しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落下対策

2017年07月08日

ゲームセンターで人を待っている間にやるマリオカート8DXの背徳感に溺れかけたオカンニキです
今月のテーマがマリオカートということで、今回はマリオカートの操作についてお話したいと思います

突然ですが、マリオカートの操作って直感的ではないでしょうか?

所謂レースゲームだと、トランスミッションやクラッチ、ハンドブレーキなど項目が多すぎてワケガワカラナイヨとなってしまいますよね
もちろん 「実際の車に似てくる→楽しい」 なのですが、ワイワイやるゲームとしてはなかなか難しいかもしれません


アクセルとブレーキ、左右のハンドリングだけで操作できます
もちろん、ドリフトやミニターボといったテクニックを使うことで有利になります

操作が直感的で簡単なマリオカートですが、唯一操作が難しいコースがありますよね?

どの作品にも出てくる

です

あなたが思ったそのレインボーロード、周りに柵はありますか?
普通のレースゲームではありえない、落下のせいで中級者や上級者まで頭を悩ませたはずです
かく言う私も、DS版マリオカートには悩まされました
タイムアタックで直ドリするときに神経をすり減らして...

しかし今作、8DXでは
ハンドルアシストオートアクセルの機能が搭載されました!!
これにより、初心者でも中級者や上級者にも引けを取らない走りができます
あの虹色のチカチカするコースもこれで落下せずに勝負ができます

まぁそれでも落ちるんですけどね

第8回演奏会宣伝企画 7月編~「MP団員と”マリオカート”」

2017年07月02日
さてみなさん、いかがおすごしでしょうか。

さいきん新しいタブレットを買ったのですが、9割「艦これ」にしかつかってません。

艦これ専門タブレットというパワーワード?

これで出勤の合間にも遠征を回収できますね(白目

というわけで、バスクラのていとくせんせいですこんばんは。



しかしMPがたりない、第八回演奏会、現在誠意準備中でございます。

そこで、演奏会の宣伝を兼ねつつ、演奏する曲のゲームも紹介し、ついでにゲームに対する団員たちの思いのたけを語ってもらおうという企画を準備しました。

1か月単位で変わる特定のテーマを設定し、団員みんなで書いていきます。


さて7月のテーマは・・・・・「マリオカート」!

すでにお知らせしていましたとおり、第8回演奏会では「マリオカート8メドレー」をお届けします。ですので、最初の企画テーマは、ずばりマリオカート。

~~~~~
 子供のころ、Nintendo64の「マリオカート64」を親に勝ってもらったら、黒いコントローラーがついてきました。これで友人を自宅に呼べる!一緒に遊べる!そう思ってよろこんだのを覚えています。

 しかしあのころは、64のグラフィック進化に驚愕していました。特に感じたのがレインボーロード。スーファミのレインボーロードは目がちかちかしていましたが、64はとにかくきれいだった。

 そういえばレインボーロードのショートカット、ありましたっけ。何回飛んだかな・・・・。着地できずバウンドしてコースアウトし、泣いた記憶もあります(笑)

 たぶんショートカットで遊ぶのは、製作者さんたちの想定外の遊び方だったでしょう。そういう懐の広い?遊び方を許容してくれたので、楽しかったww

 ほかの団員たちも、思い思いの感想を語ってくれるでしょうwwお楽しみに!




・・・マリオカートの排気量を4000CCくらいにしたらどうなるか、ぶっ飛んだレース見れないかな、なんちゃって。

MPのない音楽会 Ⅷ(仮) 最新情報

2017年07月01日
こんばんは!第8回企画係のカリンです。
最近はSteam系のゲーム実況を見るのにハマってます。

さて、先ほどTwitterでもお知らせした、第8回演奏会最新情報について、改めてお知らせします!!!
Read more "MPのない音楽会 Ⅷ(仮) 最新情報"

ねんがんの MPに にゅうだんしたぞ!

2017年06月27日
空戦絶後のォ!超絶怒涛のユーフォ吹きーィ!音楽を愛し、音楽に愛された男ォ!和音、倍音、音程のすべての生みの親ァ!そう我こそはァ!!身長174cm、体重56kg、BMI18.5のただのもやし体形のォ!一家の次男坊で甘い蜜をなめ続けた男ォ!

(中略)

そう我こそはァ!(サンシャィィィン)かつまたァ!!イエエェェェ!!!



こんばんは、新しく入団したEu.のかつまたです。上のやつ文章に起こすだけで恥ずかしいのに本家さんすごいっすね...

ユーフォニウムは小学校から続けていて、今年で10年目に突入です。
小学校の時に一般団体化する前のMPの演奏を東北大の文化祭で聞き、約十年の時を経て入団が叶った次第です。

我が家には
アメリカのスーファミから、64、GBA、GC、Wii、DS、3DS、Switch
まで幅広くあり、一番好きだったハードは世界一強いハードを名高いGCでした。
一時期はゲームに飽きて
「ゲーム買うのに4800円払うならうまい棒480本買ったほうが人生楽しくね?」
とか思って何年かゲームをやらない日々が続きましたが、最近またゼルダの新作とかで楽しくなってきました。

大学に入り、もっと自由な感じかと思っていたら、毎週テストやらレポートがあったり、専門科目の鬼畜さにストレスマッハで髪が薄くなりそうですがMPの活動を人生の生きがいにして頑張っていきたいと思います。

これからよろしくお願いします!

きっかけは大体ゲームから

2017年06月17日

 おはようございます。久々にブログを任されましたHr担当のばやぎです。(書くの3年ぶりくらいでは?)
splatoon2楽しみですね、多分またカンストします。楽しみすぎてoverwatch買っちゃいました。D.vaかわいい。
複数キャラを扱えるようにするのが苦手(というかスマブラ・スプラしかり今まで単キャラ・ブキに絞ることで
効率をごまかしてた)なので悪戦苦闘中です。


 最近はやりたいゲームが多くてしょうがないです。
ブレスオブザワイルド・FEエコーズ・Overwatchと最近は進んでます。ブレスオブザワイルドは弟と進めて
いたのですが山登るのが楽しすぎてがんばりゲージばかり増えました。そのためコログの森にある例のアレ
はしばらく放置になりました…。私は主に祠探し兼お金稼ぎお料理担当でした(弟がバイトの間に素材集め
て祠見つけて4000ルピを稼いで引き継ぐ超効率プレイ)。マックスラディッシュは神。

 エコーズは最近のFEの中でもシステムが割と単純で難易度も高くないので初めてFE始める方はちょうど
良いかも。(覚醒・ifも楽しかったんですが初めてやるにはシステムが複雑すぎて…単純なところまで戻ろうと
するとGBAの烈火辺りになっちゃうんですよね)
・歯車のやり直し機能追加
・RPG的なダンジョンでのレベリング
がエコーズでは可能で初めてのSRPGでもやり易くなってます。
あ、魔女は滅んでください。スライム祈祷師お前もだ。あとエコーズはキャラデザインがとても
私の好みにはまったので公式サイトで一度キャラ見るだけでも!押し?マイセン、エフィ、シルクです()

 undertaleはやりたいって言ったままパソコンへの導入をめんどくさがってたらPS4にも来そうなので多分
やれとの啓示なんだと思います()やります。

 文章からお察しの通りなかなか重度のゲーマーで、実はゲームから音楽に入ったタイプの人間です。
吹奏楽を始めたのも友人がエアライドのコルダをクラで吹いていたのを見て楽しそう(小並感)で入りました。
そっからホルンを始めあれよあれよと、もう9年。そろそろ第三者からも上手いとわかるホルン吹きに
なりたいなと最近は再燃してます。録音したり動画上げるのとかストイックだし良いのかなぁ。編曲も東方の
midiのあれこれ見て興味を持ち出し、動画美術はMP入ってからなので元をたどるとゲームがきっかけで
覚えたことは多いなぁと感じます。

 第8回演奏会、今年から社会人兼群馬からの参戦になるので主に、演奏面に絞って動くことになるのかなと
思います(ほんとかな)。個人練習の時間は前よりも増えました!演奏面でいろいろ出来ることが増えるように
頑張ってこうと思います!

でもやっぱり色々できるようにはなりたい。カービィになりたい。switch版楽しみ
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。