しかしMPがたりない 公式ブログへ ようこそ!

『MPのない音楽会Ⅶ 好敵手(ライバルズ)』
2017.1.29をもちまして完売いたしました
沢山のご来場、まことにありがとうございました
*完売のお知らせとクリア特典について→コチラ

次回作「MPのない音楽会Ⅷ(仮)」来冬発売予定
曲目:マリオカート8メドレー ほか
詳細は続報をお待ち下さい・・・

さいしょから
せつめいをよむ >「MP」のあらすじ >登場キャラクター

おぷしょん
ニコニコミュニティ >facebook
えむぴオリジナルカードゲーム >なかまになる

タイトルがめんへもどる
「しかしMPがたりない」のHP

MPのない音楽会 8th(仮) 最新情報

2018年01月21日
こんにちは!第8回企画係のカリンです。
最近は「零 ~濡鴉ノ巫女~」というホラーゲームにハマっています。アイテム拾うときに、たまに横から白い手が出てくるの結構怖いんですねHAHAHA。

さてさて今回は、Twitterでもお知らせした、第8回演奏会最新情報をお知らせしたいと思います!

Read more "MPのない音楽会 8th(仮) 最新情報"
スポンサーサイト

シュレーディンガーのカービィ

2017年05月20日
こんばんは、だいそんです。
ブログの投稿はお久しぶりになりますね。

早速ですが、4月16日にカービィのオーケストラコンサートに行ってきました!!

「カービィとオーケストラってちゃんと馴染むのかな?」って少し心配していたのですが、「カービィがオーケストラを吸い込んでコピー能力を発揮した」ような感じで、そんな心配はいらなかったのでした。
具体的に言えば、毛糸のカービィでアコースティックな楽器を多用してもカービィであったように、中世ヨーロッパを舞台にカービィが出たら、きっとこんなサウンドがするだろうね、ってことです。
また、カービィの旋律はシンプルで強いものなので、多少の楽器変更はものともしないんだな、っても思いました。

・・・いやー、今後の編曲の参考になるなー、と言いたいとこですが、まだ第8回演奏会でカービィをやるかはヒミツです。
演奏会をやってみるまでわかりません。いわば「シュレーディンガーのカービィ」です!
(科学に疎いのでテキトーなこと言ってても許してください・・・)

話が逸れてしまいましたが、コンサート自体も、非常にあたたかく一体感のあるものでした!
作曲者さんへのインタビューに大いにうなずいたり、終盤でお客さんみんなでサイリウム振ったりしてね。
・・・追加公演とそのニコ生等あるようなので、行く方はぜひぜひ楽しみにしてください!



さて本題、5月14日の合奏を振り返ります。

【基礎合奏】
音型(アタック)を寵愛してる最近です。・・・褒めてます。
この練習は、なんだか武器を錬成しているような気持ちになります。
昨年が満ち満ちた音圧(コア)の育成でしたので、それと対になる形だと思っています!まるで「ポケットモンスター、コア&アタック」って感じです。
・・・ゲーマーなら2バージョンとも揃えるってもんですよ。

【マリオカート8メドレー】
終盤の曲を寵愛している最近です。・・・褒めてます。
なんたって要所だ。ヨイショじゃないよ。
跳躍するリズムとメロディはカーブと起伏の多いステージを表現してるんだなー、と思ってます。
・・・要するに難しいですね!
(ただ吹くとコースアウトすれすれですよーこんなん!困難!)

あと、楽譜の作りについても言及の多い最近です。でも超大事です。
以下に一例を書きます(が、ぼくが編曲する人なので想いが重いのかもしれません)・・・

編曲者だって人間だ。「ここのパートをこうやって聴かせたいんだ」の想いファーストでまず作ります。
個人練習のように単独の音だったら、聴けば手直し案がすぐいくつか浮かぶかと思います。
が、例えるなら楽譜は「焼き物の如く焼き上げ」ねば、完成形が見えないとこがあります。

慣れていけば「焼く前」の状態でも結構判別できるようになりますが、そもそも「(実践で)慣れる」機会って、編曲の場合なかなか無かったりする。
・・・というわけで、この時期のこーいう合奏も大切ですので、どうかみんなヨロシクね☆


そんなこんなでじっくりと準備を重ねている第8回演奏会!
楽しみにしててくださいね!!

ロマサガ3を知るもの来たれ!

2017年05月14日
こんばんは。入団の挨拶以来ブログを書かずに生きてきたのですが
ついにご指名を受けたので書きます。しらです。優しくしてください…

ロマサガ3より四魔貴族バトル1、四魔貴族バトル2を演奏することが決定しました!
\希望を出したのは私です/
(いや入団以来毎年ロマサガの曲沢山希望してたんですけどね)


ロマサガのテーマ曲を演奏する団体があることを知り第1回演奏会を聴きに行ったのがMPとの出会いでした。
ロマサガを愛しロマサガに愛された女しらとしては大変嬉しいし楽しみだし頑張るぞいという気持ちです。

サガ25周年のときはロマンシング佐賀も行きましたが
ファンの層も広いしけっこう遠征する人もいるし、イトケンのバトルBGMのように常に熱い作品だと思います(*^o^*)
第8回演奏会へ四魔貴族バトル1、四魔貴族バトル2を目当てに遠方のサガクラスタさんがご来場されるかも…
(私がゲーム音楽演奏会を聴きに行くか決める基準がサガ曲の有無なので…)



そして!皆さま2017年3月28日のネットニュースはご覧になりましたか?
ロマンシング サ・ガ3のリマスター版が発表されました!!!
スマートフォンとPSVitaでプレイできるようです!
今までもWiiとWiiUでVC版が配信されていたのでスーファミを用意しなくても
プレイできるのですがリマスターですからね!
ボツイベント・ボツモンスター・ボツアイテムの救済や追加要素が期待できそうです。

今ロマサガ2のリマスター版(2016年3月24日配信)をVitaでプレイしているのですが、
見づらかった文字や一部背景は変わりつつもキャラのドット絵はそのままで
追加要素がけっこう玄人向けでなかなか楽しいです!
(今はヴィクトールの亡霊イベントのために仲間集め中)

ロマサガ3もヤーマスの武器屋の右側とかボツイベントの名残なんですが気になるなー!
早くプレイしたいなー!!!


そしてそして!ロマンシングサガ ザ ステージの東京楽を観劇して参りました。
普段から2.5次元ミュージカル・舞台はよく観劇している私にとっては
「えっ何でサガ!?」と思いましたし、しかもロマサガ3でハリード主人公で…!
キャストも他作品で見たことある方や知ってる劇団の方がちらほら。

行くしかない

行ってきました。すごかった。なんだこれ。

ハリードとシャールってこんなに仲良かったっけ???
でもスーファミの時もピドナ旧市街のイベント、微妙にハリードだけ台詞違ったような気がする…記憶違いだったらすみません。ロマサガ3を最後に8周したの10年位前なので…リマスター版出たらまた8周します
ビューネイ様すごく美しかったし懐かしいモンスターもいて良かった。
小さい劇場(サンシャイン劇場は収容人数816人)だったから
殺陣あるあるな音ズレもほとんどなく、
ドッド絵で見ていた術や技のエフェクトがプロジェクションマッピングで
再現されていてキャストの衣装や武器もドット絵で見ていたものが
現実になってるしやばかったです。
ロマサガ2ほどじゃないけど、シナリオに政治や歴史要素あることを再認識。
舞台で使用された四魔貴族バトル1、四魔貴族バトル2のアレンジは
もちろんイトケン先生が手掛けたもので死ぬほどかっこよかったです!
東京楽でイトケン先生とはエンカウントできず(´;ω;`)ウゥゥ

DVD予約したので、MPのみんなと鑑賞会したいです<●><●>

みんなもロマサガ3しましょう(^▽^)/
私はマスコンよりトレードが好きでした 笑

マリカはDSが1番って異端ですか?

2017年05月07日
みなさん、任天堂Switchは買いましたか?
私,オカンニキはこの間の練習前に急遽買いに走りました
最近面白いゲームが出たんですよ!

そう!マリオカート8デラックス です!
持ち運びができるので、電車の中でタイムアタックのゴーストを見たり自分のプレイを見たりできちゃうのは素晴らしいですね
時間泥棒です

さてそんな面白いマリオカート8DXですが、曲もとてもかっこいいです
え?そんなかっこいい曲を練習してる団体がいるって?
詳しくはここを見てくれ!


さて、最近のMPでは音の出だしである発音に着目して練習をしています
その"発音"という現象を、音楽監督ドッキー氏が物理的に説明しています。練習中のホワイトボードにはグラフと式が溢れ…

しかし堅苦しいわけではなく、それぞれみんながわかりやすく、イメージしやすい内容になっています。

例えば、音の響きを立体的にという話は
「範囲攻撃をイメージして、上への攻撃も忘れずに」
に変わります
ゲーム音楽吹奏楽団ならではですが、この記事を読んでる貴方ならばむしろわかりやすいのではないでしょうか

少し真面目な話になってしまいましたが、団員みんな第8回演奏会に向け基礎からしっかり練習しています。

任天堂Switchとマリオカート8DXを買ってプレイし
予習しておきましょう!!
オカンニキの現在のオンラインレートは1463
演奏会までにはもっと上げたいと思うギタリネットのオカンニキがお届けしました

(DSは直線ドリフトできたから...)




血と汗となみだを流せ!

2017年05月07日
こんにちは!実は5年ぶりくらいのブログな気がする、総務のそのこです!

お客様の中に「ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~」をご覧になった方はいらっしゃいますか!!
本日が千穐楽ですね!行きたかった…遠い…

なんと、しかしMPがたりないの第8回演奏会では、その激アツなロマサガ3より、

 四魔貴族バトル1
 四魔貴族バトル2

を演奏することが決定しております!!
いやー、定めには逆らえないですねー!
Read more "血と汗となみだを流せ!"
 | HOME | Next »