しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

ぼくと契約してMPにはいってよ!

2011年03月05日
こんにちは、時間帯的にはこんばんは、でしょうか?Tbのコスプレイヤーこと、リッキーです☆

ぢょん団長から今日の練習日記を書きなさい!という指令を受けたので書かせてもらいます。俺が選ばれたのは、多分お互い風邪気味だからだと思います。

・・・その前に、前回の日記で自己紹介を書いてなかったので、今更かもしれませんがまず自己紹介から。

トロンボーンを吹いて早10年。MP歴は1年ですが、何故か最初からいたと思われているようです、リッキーです。

このあだ名は中学生のとき、塾の先生が呼び始め、気に入った俺が広め、以降一部に定着しました。

では好きなゲームをいくつか。

・テイルズシリーズ
P,D(リメイク版),D2,S,A,T,I,H,なりきりX,マイソロジー2・3,ラタ,G,VSとやりました。Tを除いてみんなお気に入りです。そのうちLやVをやりたいです。

・スーパーロボット大戦シリーズ
これをやっていたお陰(?)でどっきーと話が合います。αからやり始め、α2,α3,A,R,D,W,K,NEOとやりました。個人的にNEOが結構お気に入りです。

・アークザラッドⅡ・Ⅲ
特にⅡが衝撃的でした。遺跡ダンジョンの最深部に行くためにまる1日かかったり、システム的にレベルの低いキャラが高いキャラに攻撃しようとするとほぼ確実に防御されたり、前作主人公が最終的に回復役になったり・・・だけど一番はやっぱりあのエンディングでしょう。みんなも一度プレイしてみてはどうでしょう?クリアにかなり時間はかかりますがw


長くなってしまいました(汗)練習日記に移ります。

今日は大明神シダ様の追いコンの曲の練習、

そして俺にとっては久々のMPの活動への参加、となりました。

場所は太白区文化センター

時間ぎりぎりに着いて、みんなから言われたこと、それは


次の演奏会の主役、頑張ってね☆


・・・なるほど、たまに会うゆっきーや、この前フォーラムでマク○スFを見たときに会ったたまさんとかからちょくちょく話には聞いていたけど、本当にやるんだなぁ、と実感が・・・。

どんなことやるかは第2回演奏会までのお楽しみ(?)ということで(笑)

閑話休題

今日は追いコンで演奏する曲から何曲か選んで練習しました。

モーグ○のテーマ、というかBrass de Cho○oboとMOT○ER2、ポケ○ンのト○ーナー戦と○リオRPG・F○のバトルメドレー、だったかな?

俺にとってはすべて初見でした。リズムが大変で「なんじゃこりゃ?!」って曲、知ってる曲だけど上手く吹けない曲、などなど。

特にF○バトルメドレーに力を入れて練習してました。この曲はちゃんと演奏したい!という現れだったのでしょう。

スライド楽器の観点からすると、他の楽器のみんなはよくそんなに指がまわるなー、と思います。特にこういうゲーム音楽をやっていると尚のこと。かなり大変だろうな、お思うのです。

練習のどこかでまっち。がいっていましたが、自信を持って吹けるようにしたいです、メロディーのところとか、特に。トロンボーンはうるさいかもしれませんが(苦笑)

追いコンは来週。みなさん、頑張ってシダ様を盛大に追い出しましょう!来年度以降もシダ様は残っていそうですが。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示