しかしMPがたりない 公式ブログへ ようこそ!

『MPのない音楽会Ⅶ 好敵手(ライバルズ)』
2017.1.29をもちまして完売いたしました
沢山のご来場、まことにありがとうございました
*完売のお知らせとクリア特典について→コチラ

次回作「MPのない音楽会Ⅷ(仮)」来冬発売予定
曲目:マリオカート8メドレー ほか
詳細は続報をお待ち下さい・・・

さいしょから
せつめいをよむ >「MP」のあらすじ >登場キャラクター

おぷしょん
ニコニコミュニティ >facebook
えむぴオリジナルカードゲーム >なかまになる

タイトルがめんへもどる
「しかしMPがたりない」のHP

自己紹介記事とみおか編

2011年02月27日
こんにちわ。クラリネット担当のとみおかと申します。
今更ながら自己紹介記事を書かせていただきますが、その前に大事なお知らせを。

現在クラ担当が不足しています。
1人1パートぐらいで頑張っておりますが、やはり吹奏楽団としては足りない感じです。
ゲーム好きの方、発表の場を求めている方、ゲーム音楽を演奏してみませんか?
学生が主体の団体ではありますが、練習は週末に一回ですので社会人でも無理なく参加できますよ。


では、自己紹介も兼ねまして好きなゲームのことでもつらつら書いていきます。

・ファイナルファンタジー
 4~10-2までプレイして、どれも結構好きです。一番好きなのは5。
 深刻すぎないお気楽なストーリーとジョブシステムが面白かったです。

・ドラゴンクエスト
 1~7までプレイして、3と5がお気に入り。決まって勇者・武闘家・僧侶・魔。ビアンカ派。

・テイルズ
 P~Aまでプレイして、P・D・E・D2・Lがお気に入り。
 レジェンディアは戦闘が残念ですがキャラとストーリーと音楽が本当に良かったと思います。
 D2は逆に戦闘がものすごく面白かったですね。

・幻想水滸伝
 1・2のみプレイ。ルカやシード・クルガンなど敵役のかっこよさが異常。

・サガ
 ロマサガ1~3、サガフロ1・2、アンサガ、ミンサガをプレイ。
 ロマサガ2・3とサガフロ1とアンサガがお気に入り。
 アンサガは別売りの説明書(アルティマニア)を買うと途端に面白くなる…はず。

・女神転生系
 メガテン1・3、ペルソナ2~4、アバチュ1・2、ライドウ1・2をプレイ。好きなのはメガテン3とP4。
 ハマ・ムドや永眠、バックアタックなどで簡単に死ねますが、ジワジワ強くなる感じが楽しいですね。

・洞窟物語
 成長要素、ストーリー分岐、細かい隠し要素などアクション以外の部分がかなり好き。
 カーリーをおんぶしてのラストダンジョンは熱かった。最初は置き去りにしちゃいましたが…。

・アーマードコア
 2・AA・3・SL・RL・fAをプレイ。発熱・重量・エネルギー供給・ロック速度など細かいパラメータに心躍ったもんです。
 4でかなり雰囲気が変わってびっくりしましたが、フィールドの広さとスピード感はこのゲームでしか味わえないです。

・エースコンバット
 04・5・ZEROをプレイ。どれもストーリーが好き。特にZEROのラストは熱い。

・デビルメイクライ
 3・4が好き。4の主人公は最初どうかと思いましたが、あの悪ガキの感じもいいですね。
 投げやEXアクトなどシンプルかつ重量感のあるアクションが楽しいです。

・メタルギアソリッド
 1~4・ツインスネーク・ピースウォーカーをプレイ。初代が一番好き。
 ピースウォーカーはリオレウスをロケランやアサルトライフルで叩き落せるのが面白かったかな。

・バイオハザード
 1~4まで。2と4が好き。2は中学生のときにやりましたが普通にトイレ行けなくなりました。
 4はチェーンソーがトラウマ。

・サイレン
 初代のみ。和風ホラーって感じで、登場する廃屋が実家に似てて怖かった。
 ストーリーも先が知りたくなってどんどん進めてしまいました。

・かまいたちの夜
 これも中学生のときにPS版をプレイ。もちろん真理に突き殺されました。
 犯人がわかってもトリックがわからず、結局総当りという情けない解き方をしてしまいました。
 音や画面など、全体的に演出が物凄くレベル高いので、今やってもやっぱり怖い。

・逆転裁判
 1~3まで。これは徹夜でプレイしました。本当に面白かった。
 これもキャラクターや演出が秀逸ですね。

・風来のシレン
 SFC版と、DSの1・2・4をプレイ。これも一気にやらないと死ぬので徹夜でやってました。
 4は難しくて全然出来てません。20階くらいまでしか降りれないですね…。

・ゴエモン
 マッギネスときらきら道中をプレイ。おちゃらけたノリが目立ちますが、結構本格的なアクションゲームでした。
 SFCで2人同時プレイできるアクションゲームってゴエモンとカービィスパデラくらいしか無いのでは?
 音楽もかなりかっこよかったですね。

・天外魔境
 ZEROと第四の黙示録をプレイ。
 キャラがとにかく濃い。ストーリーも濃く、あまり綺麗言の無い感じが好きでした。

・ビーマニシリーズ
 ひととおりやっています。今までで一番難しかったのはキーボードマニア。いくら練習しても上手くならずつらかった。
 最近、ギターフリークスとドラムマニアはXGという新しい筐体がリリースされました。
 特にドラムはハイハット、スネア、ハイタム、ロータム、フロアタム、左シンバル、右シンバル、左ペダル、右ペダルで…
 合計9個も操作する必要ありという本格仕様。左ペダルの追加によりメタル系のツーバス曲が入って一層楽しくなりました。
 でも初心者置いてけぼり仕様なのはちょっと心配です。


長々と趣味丸出しで書きましたがこれくらいで。
つまりはただのゲーオタです。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示