しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--年--月--日

任天堂メドレー製作秘話 その1

2011年02月01日
どうもこんばんは。音楽監督のまっち。です。


今回は先日に行われた演奏会のメインの曲「任天堂メドレー」
の製作秘話みたいなものを連載記事として書こうかと思います。
(先日って言っても、もう半月経ったんですねorz)

アンケートでも大変ご好評頂いたこの曲ですが、
かなり頭を悩ませた曲でもありました。

なんで今さら!って感じ満載ですが、
次回の演奏会に向けての反省の意味も込めて、
その悩みの種をつらつらと書こうかと思います。


あ、ちなみに演奏会が終わってひと段落してもうネタばれの心配もないので、
参考音源をニコニコ動画へうpしました。
(動画のうpって大変なんですね。はじめて知りました。)

みなさん荒さないでね↓↓↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13463100




さて、任天堂メドレー製作秘話

第一弾はメドレーに使われた曲と楽器編成。

どんなこと考えて作ったかはまた後日に書くことにしますね。



●メドレーの各曲名


それではまずどんな曲をつなげたのかを一通り書きます。
ネットで調べたのもあるので、曲名の正確さは保証できませんのでご了承ください。笑。


曲名(ゲーム名)

01.ゲームボーイ起動音
02.スーパーマリオギャラクシー(スーパーマリオギャラクシー)
03.メニュー画面(大乱闘スマッシュブラザーズDX)
04.地上BGM(スーパーマリオブラザース)
05.ワールド1(スーパーマリオブラザーズ3)
06.アスレチック(スーパーマリオブラザーズ3)
07.地上BGM(スーパーマリオワールド)
08.ジャングル・レベル(スーパードンキーコング)
09.地下BGM(スーパーマリオブラザーズ3)←つなぎ 
10.コロブチカ(テトリス)
09.地下BGM(スーパーマリオブラザーズ3)←つなぎ
11.マップ画面BGM(ヨッシーアイランド)
12.フラワーガーデン(ヨッシーアイランド)
13.アスレチック(ヨッシーアイランド)
14.フロートアイランド(星のカービィ)
15.銀河に願いをED(星のカービィスーパーデラックス)
16.グリーングリーンズ(星のカービィ)
<隠し味にグルメレースとスカイハイ>
17.フィーバー(ドクターマリオ)
09.地下BGM(スーパーマリオブラザーズ3)←つなぎ
18.森のキノコにご用心(スーパーマリオRPG)
19.ハンマー状態(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
20.トレーナー戦(ポケットモンスター(初代))
19.ハンマー状態(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
21.メインテーマ(スターフォックス64)
22.ポリアンナ(マザー)
23.フォーサイド(マザー2)
24.オープニング画面(大乱闘スマッシュブラザーズDX)
25.嵐の歌(ゼルダの伝説 時のオカリナ)
26.地上BGM(ゼルダの伝説)
27.ファイヤーエンブレムのテーマ(ファイヤーエムブレムシリーズ)

最後はスーパーマリオギャラクシーのテーマを彷彿させるメロディでしめました。



書きだすと案外多いものですね。笑。
ちなみにメドレーの長さは約16分。
この長時間聴き手を飽きさせない選曲ってのは特に意識しました。笑。


●楽器編成

楽器編成はかなりうちの団を意識しました。
というか、うちの団でしか演奏できないような曲にしました。笑。

以下詳細。

Fl. 1st (Solo)
Fl. 2nd
Ob.
Fg.
(Es Cl. :Option)
Cl. 1st (Solo)
Cl. 2nd
Cl. 3rd
Cl. 4th
Bs. Cl.
A. Sax.
T. Sax.
(B. Sax. :Option)
Tp 1st
Tp 2nd
Tp 3rd
Hr 1st (Solo)
Hr. 2nd
Tb. 1st
Tb. 2nd
Tb. 3rd
Euph.
Tuba
E.B.
Drums
Piano


1パート1人の原則。
楽器だけ見ると大編成っぽいけど、かなり小編成を意識した編曲にしました。
クラは特に小編成を意識してます。
単純な4パートがハモリじゃなく、2つのパートのdiv.という感じ。
他も全体のサウンドを重視したアレンジと、アンサンブルを重視したアレンジの組み合わせを意識してパートを決めています。



とりあえず今日はここまで。細かいところについてまた書いていこうと思います。

スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

