しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

「五月雨」といわれて”髪が長い女の子”を連想したら、あなたも立派な艦これ提督

2017年06月10日
ええそうです、初期艦は五月雨です。五月雨ちゃんかわいい(娘になったら溺愛しそう・・・)


さてみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

バンダイナムコの「エースコンバット7」、残念ながら発売延期になってしまいましたが、こいつ出たらPSVR買うかな。。。。

前々から勝手に思っていますが、艦これとエースコンバット、コラボしてほしくないです?赤城さん・加賀さんの一航戦、飛龍・蒼龍の二航戦だと厳しいかもしれませんが、翔鶴・瑞鶴あたりならほら、ジェット機も行けますからね、「エースコンバット5」のラーズグリーズ隊(艦載機F-14)だってきっとおそらくたぶん乗るでしょうから・・・

・・・そりゃあF-14が活躍した時代(1970~80年代)は、翔鶴たちの活躍から30年以上未来ですけど、ほら、そこはね、きっとなんとか、ね、いろんな手が、ね、ほら

ということで、「エースコンバット」も「艦これ」も「リアル飛行機」のこともわからない人にはまったく意味不明な話題から入ってしまいました。こんばんは、ていとくせんせいです。
皆さん、熊野はちゃんと軽空母にしましたか?言っておいてなんですが私はまだできてません(汗)
・・・ちゃ、ちゃんと長門さんは改二にしましたから!ね、ほら!!(最近リアル仕事に追い詰められてログインできてないので、熊野だけでなく鈴谷も改装できていないなんて言えない・・・)


とまああんまりバカな話をしていると、艦これ世界だけじゃなくリアル世界からもいろんな人から砲撃・射撃をされかねないので本題に入りますが、


「しかしMPがたりない 第8回演奏会」で、艦これの『シズメシズメ』を演奏します。


いやいや、艦これの曲を演奏できるだけでも“提督”としてはとってもとってもうれしいですが、この曲ですから猶更ですよ、ええ。数多ある「提督のトラウマ」BGMの有力候補(笑)

このタイミングでお知らせできるのも、実はけっこう嬉しかったりするんです。

・・・・・・・・・・・・・

『シズメシズメ』、艦これ2014年夏のイベント「AL作戦/MI作戦」のボス戦BGM

ご存知の方も多いでしょうが、艦これは第二次世界大戦期の史実・海戦や出来事をモチーフにしたゲーム作りとなっており、特に春夏秋冬のイベントはそれが顕著。
この「AL作戦/MI作戦」は、1942年6月上旬に行われた、日米の機動部隊による海戦がモチーフでした。
※ モチーフとなったミッドウェー海戦のwikiはこちら

そう、75年前の“6月”。「このタイミングで・・・」と書きましたのは、そういうことなのです。

もともと小学生のころから、かわぐちかいじさんの「ジパング」、荒巻義雄さんの「紺碧の艦隊」あたりを足掛かりにして沼に入り、すっかり(今じゃ沼から抜け出せなくなった立派な?)ミリタリオタクと化していた私ですので、「ミッドウェー海戦をモチーフにしたイベント」と聞いた時には、それだけで

「飛龍の反撃!」
「ヨークタウン炎上!!」
「魔の“7時23分”!!!」
「赤城直上!急降下!!!!!!」


とか勝手に舞い上がってました。イベント期間中、楽しかったな・・・。

結構しんどかったですよ、実際は(笑)当時着任数か月でしたので、

① 軽空母がいない(デン!)
② 重巡もいない(デデン!!)
③ なんなら駆逐も足りない(デデデン!!!)
④ そして大和と武蔵、それと伊勢あたりもいなかったはず(絶望・・・)

みたいな状況。まだレベル40しかない祥鳳とか利根とかを、E1かE2に突っ込んだ記憶が・・・

※実は2013秋、伝説の“アイアンボトムサウンド”は未経験です(汗)ごらんのとおり、着任の浅い新人提督です!(キリッ)

ということで、実は当時の最終面(E6)はクリアできませんでした。E5報酬の雲龍さんは(MP団員の某せんむ提督がツイッターで煽ってきたので、ついムキになって)なんとかクリアしましたが、E6報酬だった磯風さんは、しばらく後になるまで来てくれなかった・・・・

でも「楽しかった」んですよ。最大12隻による“連合艦隊編成”が初めて実装され、わくわく感が超高まったのもありましたが、やっぱりBGM。ゲーム音楽。

マップ画面のBGMが、初めてイベント限定曲『作戦発動』になったのもあるし、今回演奏する『シズメシズメ』を含めた新曲が、イベント感を高めてくれた。(「作戦発動」も大好きなんですよね、いつか演奏しようよ(フラグ))

いまでも年4回程度のイベントのつど、新曲が出てくるんでよ。毎回クリアが割と辛いです(仕事とかMPとか他プライベートとかと重なるとほんと夢に出るときもあるくらい(笑))。それでも結局楽しんでいる自分がいるのは音楽のちからかなと思います。ゲーム音楽って偉大ww

ということで第8回演奏会、艦これから『シズメシズメ』をお届けします。提督のみなさん(そしてこれから提督になる皆さん)、当日、会場でお会いしましょう。


あ、そろそろ遠征艦隊帰って来る。ログインしないと(完全に生活をDMMに握られてる感)
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示