しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--年--月--日

「しかしMPがたりない」の歩み

2010年04月06日
ゲーム音楽やろうぜ! その言葉が僕たちをつき動かすんだ。
(最終更新 2017.1.27)

2006年
ひふみ(旧代表)らの思い付きから、某大学の吹奏楽部有志によって混成10重層「ビサイド・オーラカ-music from FINAL FANTASY-」を結成。FinalFantasyの曲を中心に、大学祭にて演奏。これが僕たちの第一歩だったと思うんだ。

2007年
団体名を「しかしMPがたりない」に変更。メンバーは12人へと増殖し、曲目の幅も広げる。演奏のあいまには寸劇などの演出もはさみ、好評を博する。

2008年
団体名を「にげだした!しかし まわりこまれてしまった」に変更。メンバーは16人に増える。ある程度、吹奏楽部内でのポジションも固定されてきている。なんせ3年目ですから。

2009年
団体名を「しかしMPがたりない」に戻す。創立メンバーの大半が卒業を迎えることから、そろそろ最後じゃね?という雰囲気が流れ始めたんだ。それでも僕たちはゲーム音楽を演奏する以外のことは知らなかったんだ。

2010年
学内アンサンブルとして発足して4年、主軸メンバーの卒業などから一旦活動の見直しがせまられるも、ぢょんのアツい意志からゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」として新たな一歩を踏み出したんだ。社会人になったメンバーも、卒論が忙しいメンバーもいたけど、第1回演奏会のために毎日スキルを磨いていった。

2011年
1月16日、記念すべき第1回演奏会「MPのない音楽会」が実現。とうとう僕たちはやったんだ!

ところが3月11日、ラスボスと戦っていたら地面が揺れ出した。活動休止を余儀なくされる。
約2ヶ月後、高らかに復活宣言!会場が使えるかどうかもわからないまま、演奏会の準備を始めた。不安も迷いも沢山あった。でもどうしてももう一度、仲間と一緒にゲーム音楽を演奏したかった。コントローラーと楽器を手放すことなんて、僕たちには出来なかったんだ。
ついに9月25日、第2回演奏会「MPのない音楽会~みんな大好きえむぴ魂~」開催。

そしてでんせつへ・・・
 → 2011年以降の活動はぼうけんのきろくをご覧下さい。

2006年当初からはメンバーも大きく変わって、今に至ります。年1回の演奏会の主軸として活動しています。
進学や就職で卒業で仙台本部を離れるメンバーもおりますが、東京支部、岩手支部、静岡支部など日本中で広く(?)活動中。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

