しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--年--月--日

このしまは、センダイという ちずにはけっして、のらぬしまぢゃ

2017年01月18日
世界の皆さん、おはこんばんちは!
トロンボーンパートのりっきーです!連投です!

最近のブログで練習内容とともに自分がやってるゲームの話を書く人が多かった、
という土佐日記のような理由から、僕も最近自分がやってるゲームについて書きたいと思います!
なんたって僕らは、「ゲーム音楽吹奏楽団」ですから!w
年末年始(12/28~1/3)、何か1つゲームをクリアしよう・・・
そうだ!2017年には新作「ブレス オブ ザ ワイルド」が出るゼルダの伝説でまだやったことがないものをやろう!

そう思った僕は「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実」をプレイしました!
2001年にゲームボーイカラーで出たゲームですが、
今では「バーチャルコンソール」という素敵システムのお陰で、何と3DSでプレイできちゃいます!

かがくのちからってすげー!

で、年末年始のうちにクリアしようとしたわけですが、結果は・・・

無理でした( ゚ ρ ゚ )

言い訳をさせてもらいますとね、ふしぎの木の実には「大地の章」「時空の章」の2つのソフトがあるのです。
ポケモンで言うところの「赤・緑」みたいな感じだと思っていただければ。

ただし、ポケモンと決定的に違うところは
この2つのソフトはマップもダンジョンもストーリーも違う、それぞれ独立した物語であることです。
どちらか片方だけでもストーリーは完結するのですが、このゲームには「リンクシステム」というものがあります。

どんなシステムかというと・・・

大地・時空のどちらか一方をクリアした後に表示される「あいことば」をもう一方を始める際に入力すると、
なんと後から始めた方が先にクリアした方の続きとして物語が展開される!
しかもそれを行うことで「真のエンディング」にたどり着ける・・・!


やるしかないでしょ、両方!

さらにですね、各ソフトのボリュームが結構多い上に、ゼルダといえばおなじみの「謎解き」も難易度が高めで・・・。

1/3 23:59 2つめのソフト(僕は大地→時空の順に行ったので時空)の6割くらい進んだところで無念のタイムアップ・・・ッ!
真のエンディングまで行けたのはその10日後くらいでした・・・悔しい!

しかしこの斬新なシステム、16年前の携帯機ゲームのソフトとは思えないボリューム、そして歯ごたえのある謎解き・・・
とても面白いです!これを見てくださった方も是非プレイしてみてはいかがでしょうか?


話は逸れますが、この「ふしぎの木の実」をプレイしていて僕は「夢をみる島」のことをふと思い出しました。
カラーか否かの違いはあれど、ゲームボーイで出たゼルダの伝説、という共通点があったので。
(ちなみに「夢をみる島」のリメイクは「夢をみる島DX」としてゲームボーイカラーで出ているので、カラーであることも共通かもしれません。)

個人的にですが、夢をみる島はゼルダの伝説の中で、いや、ゲーム史の中でも傑作だと思ってます!
(何故傑作かを語ると長くなるしネタバレ必至なので、気になる方は是非プレイしてみてください!)

夢をみる島、面白かったよなぁ、音楽もよかったよなぁ、と懐かしくなった僕は某動画サイトで夢をみる島のBGMを聞きました。

すると・・・思い出が蘇る!
ああ、こんなシーンあったなぁ、とか、このシーンのとき、こんな風に感じたなぁ、とかとか・・・。
とても晴れやかな気分でした。

すぎやまこういち先生が言っている「音楽は心のタイムマシーン」「音楽は心の貯金」というものを実感したような気がしました。


ところで、「しかしMPがたりない」の第七回演奏会が1/29(日)に行われます!

今回も演奏曲数、演出等、盛りだくさんな内容となっております!

偉大な方の言葉を拝借するのは気が引けますが・・・

今回演奏する曲が、来てくださった方々にとって
知っている曲ならば「タイムマシン」に、
初めて聞いた曲であれば「貯金」となれるような、
そんな演奏会を目指して僕も頑張っていきたいと思います!

そんなわけですので・・・

2017年1月29日(日) MPのない音楽会Ⅶ 好敵手(ライバルズ)へ是非お越しいただければと思います!
詳細はブログのトップのお知らせをチェックです!
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

