しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--年--月--日

1/14 練習ブログ

2017年01月18日
日本の皆さん、こんばんは。
バンクーバーの皆さん、おはようございます!

1/14の練習ブログを仰せつかった、トロンボーンのりっきーです!
ブログを書くのは実に3年ぶりくらいだったりします。
1/14の練習ですが、どんなことをしていたか思い返してみましたが・・・

具体的には話せないことが多かったです!
(決して忘れたわけではないですよ・・・汗)

ではどんな感じだったかというと・・・

演奏会に向けて仕上げを行っている。

という感じだったと思います。
演奏に関しても、演出に関しても。

特に当団は今回の演奏会に向けた練習で
「いい音を出すための身体の使い方」「バンド全体でまとまったサウンド作り」
を例年以上に取り組んできた(と思う)ので、今日の練習でもこれらを重点的に行っていました。

・・・私的な話になりますが、前者に関して、恥ずかしながら僕は今までほとんど気にせずに生きてきたので
なかなかうまくできず、団の皆さんにご迷惑をおかけすることが多かったです(汗)

しかし、身体をうまく使えた時の音の変化や吹きやすさは、言い方は変ですが「目に見えてわかる」ので
意識するようにしたいと思っております。
目下の目標は自分の体が今どんな状態なのか把握できること、その状態からよくするためには何をすればよいかを身につけることかなあ、と。

演奏会まで残り二週間。
上で述べたような意味でも、体調的な意味でも「身体に気を付けて」頑張っていきたいと思います。

うまく演奏できなければ楽しい演奏会ではないですし、元気でなくても楽しい演奏会ではない、と思うので・・・!


・・・あっ、具体的に話せることがありました!

以前ニコ生やTwitterで発表しました「こうじょうメドレー」を練習しました!

中身については残念ながらナイショです(汗)
ですので皆さんが今までゲームでたどり着いた「こうじょう」を思い返し、どんなメドレーなのか予想してください!(笑)
そして演奏会当日、是非会場にお越しいただいて答え合わせをしてください!

2017年1月29日(日)、東北大学百周年記念会館 川内萩ホールで・・・お待ちしております!



スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

