しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--年--月--日

1/8練習ブログ+エトセトラ

2017年01月13日
お疲れ様です、前回のブログでご指名いただきましたピアノのタマです。
1/8の練習内容等を書いていこうと思っておりますのでお付き合いいただきたいと思います。

月日の流れは本当に早い物で、とうとう演奏会まで後二週間とちょっとという所になりました。
色々と自分自身にもう少し準備をしなければならない事や、練習が必要と思う所がありますので、本番までに確実に一つ一つ潰していこうと思っております。
さて、1/8(日)の練習についてですが、実は私はMPの練習には約一ヶ月半振りの参加となりました。
11月後半から12月に掛けて、自分のソロの演奏会や、連弾の本番があったりという事情からクラシックにどっぷり浸かった生活をしてから久し振りの練習参加。
ましてやもう演奏会が今月末ですよという状況。
午前中から夕方までの練習スケジュールでしたが、午前中は結構緊張してました。
午前中からお昼まではポケモンのメドレーをやったのですが、まあ難しいですね。
実はこの曲には私は初めて合奏に参加しまして、事前に音源は聴いてはおりましたが「…?ん?おお…、うん?」といった感じでついていくのがやっとでした。
ついていけてないかもしれない。まあ、どうにかしょう。

後半はライバルメドレーの練習をしました。
毎回演奏会で同じ事を思うのですが、良く皆こんなに大変なの吹くし叩くし弾くよね。
MPの演奏会に足をお運びになられた方々はお察しでしょうが、今回の演奏会もなかなかになかなかな内容となっておりますので、お客様ご自身が演奏会後のエネルギー切れになった時の為に、ウ●ダーインゼリー等の栄養補給出来る物をお持ちになられる事を強くお勧めいたします。
それだけテンションが上がる事間違い無しです。
内容は明かせませんが、様々なライバル達がMPを通しお客様の前に立ちはだかる事でしょう。
果たしてお客様は思い出のライバルとの再会が出来ますでしょうか。
是非、楽しみにいらしていただきたいと思います。


演奏会の為に遠方からはるばる来仙されるお客様もいらっしゃる事でしょう。
その際には是非前日にでも前乗りをしていただきまして、仙台の美味しい食べ物や観光地を楽しんでいただきたいと思います。
有名なずんだや牛タンを始め、 三陸の海の幸、地酒等、どれもハズレがありません。
秋保温泉や作並温泉の温泉を始め、松島や仙台城等観光地も是非楽しんでいただければと思います。
瑞巌寺に行けば大脇差 大和守安定。少し足を伸ばせば脇差 和泉守兼定や脇差 陸奥守吉行、正宗、村正、小烏造り等様々な刀が常備50振り以上展示されている中鉢美術館もございます。
仙台市中の観光地を巡りたい時は、るーぷる仙台に乗りましょう。
瑞鳳殿や仙台城、大崎八幡宮等の観光地に連れていってくれますのでとっても便利ですよ。


さて、話は変わりますが皆さん年末年始はどのように過ごされましたでしょうか?
私は先程も書いたように演奏会等本番続きではあったのですが、それに加えて大きな出来事と言えば、姉が甥っ子二人を連れて我が家に滞在していた事です。
甥っ子の片方が二歳九ヶ月なのですが、彼は現在ポケモンと妖怪ウォッチがブームなようで、日々ポケモンを探すオモチャやら妖怪ウォッチの妖怪メダルで遊んでおりました。
お気に入りのポケモンはモクローとアシマリ、妖怪はふあんかんとハーモニーだそうです。
夏のお盆に会った時にも当時ポケモンGoが流行っていた事もあり、ポケモンに興味があったのは知っていたのですが、今回会ってみると色々なポケモンを覚えて何が何の進化系で何のタイプであるかという事まで覚えて私に説明してくれました。
子供の成長って凄い。
彼の母(私の姉)のスマホにもポケモンGoが入っていて、それでちょこちょことプレイをしていたようですが、彼は間違えて当時持っていたピカチュウを全て飴にしてしまったそうで、その後新たにピカチュウに会える事も無くおらず終い。
その話をすると泣いてしまったので、ご機嫌取りにその時たまたま我が家の近くにピカチュウサンタが居るとの反応が出ていた事もあり、私は彼を連れて二人でピカチュウを探しに行きました。
「ピカチュウサンタ いるかな?」
等と小さな歩幅でちょこちょこ走り息を切らしながら言うものですから、是非会わせてやりたいなあ、と思いながら私も家の近所のポケモンの出るポケソースを思い出しつつ歩いていたのですが

おや、ピカチュウの霊圧が…

我が家の近所で一番良くポケモンの数が出るスポットに近付いたらピカチュウの影が消えてしまい、違うポケソースへと足を運んでみると影が復活。しかし出ない。
「まいったなあ、ここから他の所のポケソースになると少し遠いんだよな。でも多分そっちじゃないよなあ。」
等と思いながら彼を抱っこしつつ歩いて最初に行こうとしていたポケソースの方へ。
「あれ?影が消えない?これはもしかしたらもしかするぞ?」
と思いながら行ってみたら

い た !

とりあえず彼のスマホの方でピカチュウを捕獲しようとしたのですが、ボールが数個しか無い状態。
いやいや頼むよと思いながらズリの実を使いながら奮闘する事数回。
ポシュッという音と共に無事にピカチュウサンタはゲットされてくれました。
「ピカチュウサンタ取れて良かったねぇ、ママに見せてあげようね。」
と言うと嬉しそうに少しはにかみながら
「うん。」
と言うので、無事捕獲出来た事に心底ホッとしました。

私はMPに関わるまでポケモンに触れる事はほぼ無く、プレイをする事もポケモンGoくらいしか無かったものですから、こんな風に甥っ子と共にポケモン探しに出るなんて事夢にも思っておりませんでした。
この子がいつかDS等でポケモンをプレイして、何々戦の曲がカッコイイとか〇〇番道路の曲が良いとか言ったりするようになるのかしら?
でも多分ポケモンGOの曲ならバッチリ分かるだろうからジャズフェスの時に居なかったのは残念だったなあ、なんて思っている今日この頃です。

さて、大幅に話はズレましたが、演奏会まで後二週間と少ししかありません。
ですが、私も良くソロの演奏会前にお世話になっている先生に言われるのですが、後二週間もあるのです。この二週間で出来る事は沢山あるはず、と。
この二週間を大事に、着実に自分の課題をクリアして悔いの無く、そして何よりお客様と演奏会を楽しみたいと思っております。
きっと甥っ子にはポケモンGoの曲は成長した後も、幼い時の思い出としてしっかりあるはず。
MPが演奏する曲の中には団員は勿論、お客様の大切な思い出の曲が沢山あるであろうと思います。
ゲーム音楽はワンフレーズ聴くだけで、その当時の思い出や気持ち、フィールド等を甦らせ、一瞬でその時に連れて行ってくれるのが魅力の一つだと私は思っています。
演奏会ではMPの演奏で少しでもお客様に当時のゲームの楽しい思いを思い出していただけたら、そして、生の演奏で新たな発見をしていただき、改めて曲の良さを感じていただけましたら幸いです。

MP一同、演奏会に向けてラストスパート。
頑張っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

大包平まであと御歳魂15000切りました。
こちらもラストスパート…頑張ります。
イエスカネヒラ

タマ
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

