しかしMPがたりない 公式ブログへ ようこそ!

『MPのない音楽会Ⅶ 好敵手(ライバルズ)』
2017.1.29をもちまして完売いたしました
沢山のご来場、まことにありがとうございました
*完売のお知らせとクリア特典について→コチラ

次回作「MPのない音楽会Ⅷ(仮)」来冬発売予定
曲目:マリオカート8メドレー ほか
詳細は続報をお待ち下さい・・・

さいしょから
せつめいをよむ >「MP」のあらすじ >登場キャラクター

おぷしょん
ニコニコミュニティ >facebook
えむぴオリジナルカードゲーム >なかまになる

タイトルがめんへもどる
「しかしMPがたりない」のHP

中指と小指だけを同時に動かすなんて・・・

2010年12月19日
はじめまして、オーボエを吹いてますよっしぃですヽ(・∀・)ゝ

12/18(土)の練習日誌を書きたいと思います。が、まずは自己紹介から。

楽器歴:大学に入ってから始めたのですが、早いもので一応5年目。

えむぴ歴:2年目から参加なので今年で4年目!結成1年目は指くわえて見てましたw

ゲーム歴:2歳の時に当時発売したてのゲームボーイを買ってもらってマリオランドをずっとやっていたので22年。スーファミも3歳の頃で、マリオワールドの攻略本をずっと持ち歩いていたのを覚えています。
自分達の成長と共にゲーム機は進化してきたんだな~と思うと感慨深いものがあります。

好きなゲーム:マリオワールド・マリオRPG・ヨッシーアイランド・ポケモン・メダロット1,2・ドラクエ5,6・FF12・クロノクロス・超魔界村・カービィSDX etc...

ポケモンは赤・金・ルビー・黒をやりました。金と黒が好き。
メダロット2はゴッドエンペラーの前で詰んでそれっきりです。
超魔界村はいとこが持っていて、すぐ死んでしまうのでなかなかやらせてもらえなかった思い出がありますw

そういえば3DOっていう謎なゲーム機を持っているんですが知ってる人いますかね?荒い3Dポリゴンで画面ぐるぐるされるのでやってると気持ち悪くなるなんとも言えないゲーム機でしたw
その3DOではチキチキマシン猛レースってゲームをひたすらやってました。レースゲームなんですが自分で操作出来なくて、トップを予想するだけだったような気がします。

自己紹介はこのくらいにして、練習日誌

今日もツンデレ指揮者まっち大先生がいなかったので、いろんな人が仕切って練習を進めました。
いやー、仕切れる人って凄いと思います。自分はホイホイ付いていくだけなので・・・

まずやったのはF○詰め合わせ。前半の落ち着いた部分をやりました。この楽団の傾向として戦闘曲はノリノリで吹くので割と聴き映えするのですが、薄いところや静かな所はボロが出やすいですね。僕のことですね。

続いて超魔○村。この曲は僕が出した曲なので思い入れがあります。
全体をさらーっと通して、拍が分かりづらいところを数回やっておしまい。ソロ、指がツリそうです(^p^)

最後に任○堂メドレー。最初から一曲づつやっていきました。しも氏の「自分達が"いい感じに出来た!"と思えばそれがその曲の完成度の上限だし、"もっとこの曲はかっこいいはず!"と思うならもう少しよく出来る~」みたいな言葉(すごくうろ覚えですが・・・)がちょっと印象的でしたね。考えてみるとあたりまえのことのようですが、特にゲーム音楽はその曲が流れるシーンやゲーム全体の雰囲気を含めて音楽になっていると思うので、そのゲームをやったことがある人がやったことのない人にバックグラウンドを教えたり、原曲を聴くだけでも"もっとかっこいいはず!"という思いがバンド全体に行き渡ってサウンドがちょっと良くなるかもしれませんね。
このゲームをやったこと無い人手を上げて~ってやった時結構手が上がっていたので、そこが伸びしろかな~なんて思います。やっぱりよく知らない曲はそれなりにしか吹けませんよね。僕もFFとかよく知らないので誰かに語ってもらいたいと思います。

あと、僕がいつもやる方法として「歌う」ってのがあります。通学時とか車で音源流しながら歌ってます。
やっぱり最初から楽器で表現どうこうって考えるのはなかなか難しいもので、まず一番制御しやすい自分の声で歌い方とかを叩き込んで、それを楽器で表現するってのが一番手っ取り早いのかなーと思ってます。練習場で急にゲーム音楽歌い出したら人気者にもなれて一石二鳥だね!

こんないっぱい書いちゃいましたが、結局のところ僕は指が回ってないのでそれ以前の問題ですね。
ってか右手の中指小指を酷使する楽譜は嫌いです。゚(ノД`)゚。
誰か指が劇的に回るようになるチートコード教えてください。
・・・頑張ります/(^o^)\


楽しい演出もいろいろ考えているので是非お友達を誘って聴きに来てくださいね!演奏会はお客様有りきですから!
では残り一ヶ月無いですが、頑張って演奏会成功させましょう!(*´ω`*)
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示