しかしMPがたりない 公式ブログへ ようこそ!

『MPのない音楽会Ⅶ 好敵手(ライバルズ)』
2017.1.29をもちまして完売いたしました
沢山のご来場、まことにありがとうございました
*完売のお知らせとクリア特典について→コチラ

次回作「MPのない音楽会Ⅷ(仮)」来冬発売予定
曲目:マリオカート8メドレー ほか
詳細は続報をお待ち下さい・・・

さいしょから
せつめいをよむ >「MP」のあらすじ >登場キャラクター

おぷしょん
ニコニコミュニティ >facebook
えむぴオリジナルカードゲーム >なかまになる

タイトルがめんへもどる
「しかしMPがたりない」のHP

演奏会が3000mg楽しくなるクーポンのようなもの。

2016年02月18日

こんばんは、グロンペッションだいそんです。
今回は2がt、、、1月30日の練習ブログを書かせてもらいます。
・・・ええ、遅れてしまってすいません!
ネタを考えつつも、どうにもまとまらなくてですね。
んでその間に他の方々が「分かり易くて面白い」文章をどんどん挙げてくので、なおさらハードルは上がってって。

気づいたら本番3日前になってました!!!あっという間ですね!!!
というわけで書きます!!!


この日からねぎ先生の歌唱指導・・・というかその手前の「ホントのカラダの使い方」を中心に教えていただきました。
1回ですべて噛み砕いて実現できたわけではないですが、息が前よりバチコーンと入るようになったので、痛快なサウンドに近づいたんじゃないかなー、と思います。

あとこの日はスケジュールの都合で、朝と夜の2回合奏があって、その間に演出練習を眺めてて、ホントにえむぴ充だったなぁとニヤニヤしておりました。

が、最後に話題の組曲を全通ししましてね。これが本当にコーフンして没頭するものだったんですよね!!!
指揮者とテンポがずれると興ざめしちゃうんでそこだけ見て、あとはBuppa!!! でした!
もう在団5年目にもなって、55人くらいいる団員のうち15番目くらいに長い人にもなってくると、多少の事では動じなくなって悠々といられるようになった、、、はずだったんですがねぇwww

ホントに、これだからMPはやめらんねーぜ、と強く思うわけなんです。
お客さんとして来てくださる人も、「これだからMPはやめらんねーぜ」と思っていただければ、これより嬉しいことはありませんね!

さて、私はケッコー編曲の方に携わらせていただいてます。
そのあたりから今回の演奏会の見どころを示せればいいなぁと思ってます。

まず、今までの演奏がいくつかニコ動にあるので振り返ってみましょうか。(あ、当然ながら私が編曲したのはこのうちの一部です)
第1回 任天堂メドレー 

第2回 朱紅い雫メドレー

第3回 ヨッシーアイランドメドレー http://www.nicovideo.jp/watch/1453114810

第3回 ポケモンルビサファメドレー http://www.nicovideo.jp/watch/1378378806

第4回 アイリス&終点 http://www.nicovideo.jp/watch/1455122819


・・・っていうふうに順番を追って見ていくといろんなことが分かってきて面白いなぁと思います。
 おかげさまで回を追うたびに演奏者の数と楽器の種類が増えていってます。
使える絵の具の種類が増えていってるようなもので面白いんですが、それは同時に「絵の具を混ぜすぎて濁らせちゃう」可能性もはらんでて、ちょっと編曲者の腕が試されるポイントになってます。
 でもチキンを発動させてシンプルにしちゃうと寂しい感じになります。弦楽器と違って単純なユニゾンじゃー、力を発揮してくれないんです。吹奏楽は楽器を組み合わせて「ぼくのかんがえたさいきょうのサウンド」をドヤ顔で提示する神々の遊びです(??)
 今までの楽譜をそのまま第6回で使っている曲も結構ありますので、そのへんをどう手直しするかで実験していた去年の初夏が懐かしいですね、そういえば。
 ・・・あ、ニコ動に上がってる動画一覧ををみると、MPでやってる曲のうち、比較的Buppa!なものが多くはないようですね。「醍醐味ともいえるBuppa!!なサウンドが聴けるのはリアルタイムだけ!」なんでしょうね!楽しみです!さて、第6回はどんなサウンドがするんでしょうね!!!

というわけで、お待ちしております。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示