しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

もしかして ”ゲネルセルタス” (ゲネプロ練習日記)

2016年02月14日
アルトサックスのタイヤです。

2月13日の練習日記を任されました。

この日は本番の会場である東北大学萩ホールを借りてのリハーサルでした。
業界用語ではゲネプロって言うそうですね。大学入ってから知りました。

萩ホールは吹奏楽で使用する場合、とても独特な音の響き方をするホールです。
特定の楽器の音はすごく響き別の楽器の音はほとんど響かない。
属性攻撃ダメージの通り方がすごく極端なモンスターのごとき特性を持っています。
東北大吹奏楽部の先人たちの試行錯誤によって攻略本を見ながら挑めるくらいの難易度にはなったと思うのですが、難敵なのには変わりありません。

音楽監督どっきーの萩ホール攻略もありとあらゆる手段を繰り出しての激戦となりました。
ベルの向き指定、ひな壇を上って降りて、ステージの搬入用ドアを開けたまま演奏
どんな音響になったか気になる人は2月21日の本番へ!ドアに注目だ!

音響の攻略に一段落付いた後は演出の確認です。
以前のキャラの再登場に当たり捨ててしまった小道具が復活してパワーアップして登場している場面もあります。FCからSSにリメイクされたかのごときバージョンアップに感嘆いたしました。
リメイク商法はあまり好きでは無いのですが、この進化なら金を払っても良いと思わせる出来ですね。
今回もなんかすげー小道具動画のオンパレードとなっており、とりあえずSEGAはすばらしいです。

最後は本番さながらの通し練習です。

全体的には大きなトラブル無く終了したと思われます。暗譜して吹くところを失敗したのでなにか対策は必要かもしれません…
自分のHPとMPが空になって、ダークチップも使ってないのに最大HPもちょっぴり減ったのまでは想定内でしょう、多分。
アルトサックスの人数が一気に増えて限界以上に音量を出さなくても良くなったのは素晴らしくありがたい要素で、1人のままでは組曲の途中に力尽きていた可能性は大いにあります。

MPの歴史を振り返る節目の演奏会にあたり、ちょっとしたスライドを作成しました。
団長に誘われて2年目から加入したのですが、当時からあまり基本のスタンスは変わりません。
すなわち
ゲームの話をする相手にも一緒にゲームをする相手にも困らないのはいいよね!


以下ゲームの話
最近マウスぽちぽちゲーかスマホぽちぽちゲーしかやってないな…アクションやりたいな…と思っていたところ
モンハン新作発売日が近かったので
買いました。モンスターハンタークロス。

モンハン初体験なので過去作と比べてとかはないのですが、久方ぶりの本格アクションゲームに嬉々として睡眠時間を減らしています。

武器は体験版で色々と試した結果
・足回りが優秀
・研ぎなおし、リロード等不要で自分のペースが乱されにくい
・溜めて撃つのがロックマンぽい
といった特徴から個人的にストレスが溜まりにくかった弓をチョイス。狙い撃つぜ!
…まあ弓の運用はデュナメスよりケンプファーにイメージが近いんですが。

最初からガンナー一筋だったことにより一時期は深刻な金欠により宝玉を売ってビンを補充することまで考えたものの、炭鉱夫の副収入により金欠は解消。
テオ弓用装備の完成まで後一歩のところまで来ています。
HRも解放してソロだときつい相手が増えてきたので、誰か一緒に狩りに行きましょう!
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示