しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

えいえんのダウニーニミツグボーイズ&ガールズ

2016年01月25日
世の中には2種類の人間がいる



splatoonファンの皆様とsplatoonファンじゃない皆様




先日行われた、

あなたが欲しいのは、
カンペキなカラダ vs カンペキな頭脳

フェスにおいて


本当はホタルちゃん派なのに


いつもと選択時の左右がちがうけど

背景が緑だからコッチがホタルちゃんだろうと

たいして説明も読まずカンペキなカラダチームを選んだ結果

アオリちゃんチームに属し

完全勝利を収めたかわぺろです。


(あぁ…ホタルちゃん…)




今回のフェスはスクイックリンのみでやってみたよ

えいえんのカンペキなカラダガールになるまで

47戦30勝17敗 勝率63.8%

チームには貢献できたかな


(う…ホタルちゃん…)



一方、モンスターハンタークロスでは
(イカ、ネタバレと思わしき箇所は全て"ホタルちゃん"で代用。愛をこめて。)



今作は操虫混をメインに使ってきたのですが

ホタルちゃん操虫混を作るために

ホタルちゃんの角が必要なのですが

ホタルちゃんの頭の位置が高いため届かず

ホタルちゃんに乗ったり、たくさんある足を攻撃しダウンをとっても

転倒中にも頭を激しく動かすホタルちゃんには数発しか当てられず

さらに罠にもかからないホタルちゃん

これではホタルちゃんの角は手に入らないと思い


弓はじめました。


弓ならいつでもホタルちゃんの頭を狙えるので

時間はかかれど、ホタルちゃんの角をゲット!

角を使い、ホタルちゃん操虫混を強化!

これでカンペキ!とおもいきや

次はホタルちゃんの玉を要求されました

どなたかホタルちゃんマラソンイカよろしく


それとは別に

二つ名ホタルちゃんの操虫混も作製中

まだ10あるうちの5くらいまでしか強化できてないので

二つ名ホタルちゃんマラソンもイカよろしく





モンハンと演奏って似てると思うんですよ



初見の強いモンスター(難しい楽譜)にであったら

まずモンスターの外見を把握する。サイズ・キモさ
(まず楽譜全体を眺める。長さ・キモさ)

とりあえず戦ってみる
(とりあえず吹いてみる)

そして死ぬ
(そして死ぬ)

まずはモンスター(楽譜)の動きをよく観察する
どれが強い攻撃なのか、回避するタイミングはどこなのか
(どこでハイトーンがでてくるか、ブレスとるのはどこなのか)

回避(ブレス)なんかはとっさにやっても大抵失敗する


何の次に何が来るのか分かってるかどうかで

ペース配分もわかり勝率はかなりあがる

熟練者であればどちらも”あのパターンね”で解決できることが多い


どうやっても勝てない!(現時点では演奏不可)
パラメータがそもそもたりてないってことだね

攻撃力、防御力、スキル、猫飯
(音域、持久力、テクニック、体調)

そんなときはゆっくりと素材を集めて一つ一つ強化していくしかないね
どうしても時間がかかってしまうね

パラメータが足りてなくても、人数でゴリ押すのはどちらにもあることだね


パラメータは足りてるのに勝てない!
そんなときはちょっとした工夫で解決できることも

火が弱点のモンスターなら武器を火属性に変えてみる、閃光玉・音爆弾で隙をつくる
(指回しの難しい曲ならフィンガリングの教本をやってみる、フレーズをパート内で分担する)

とか。イマイチ上手く表現できなかったな。



でも、ほら似てない?



だから音楽やってるみんなはモンハンに向いてると思うんだ!

いますぐ君もハンターになって

とりあえずハンターランク解放して



一緒にホタルちゃんの玉をとりにいこう!





1/24(日)に練習があったよ

演奏会まであと4週間だって!


2時間ちょっとの演奏会を予定しているけど

演奏会を吹き終えた奏者「なげぇ…」

演奏会を聴き終えた客「なげぇwwwwwなげぇ…」

だと思うのでおたのしみに


開演前にもちょっとした演奏があるよ

曲名をだすと怒られるからヒントだけ

「千円札のJapanese time city」

って曲をやるよ

早すぎない程度に早めにきてね

答え合わせは2/21(日)萩ホールにて!
Comment

管理者のみに表示