しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

へんじがない ただの ねぼうのようだ

2015年10月10日
 こんばんは、ホルンのもなです。まもなく日付も変わろうとしていますが、皆様この三連休はどう過ごされるご予定でしょうか。
 行楽地へ旅行?朝から晩までゲーム三昧?勉強に忙しい方、休日返上でお仕事の方、もしくは連休こそが稼ぎ時という方もいらっしゃることでしょう。
 えむぴの三連休は来たる2月21日(日)の「MPのない演奏会Ⅵ~えむぴ帝国の逆襲~」へ向けて山形蔵王で強化合宿です!昨日までスプラトゥ------ン三昧だった団員が、慌てて荷造りをしている頃でしょうか。団長を始め遅くまでお仕事だった団員は、無事に帰宅できているのでしょうか。準備(デッキ)や準備(スマブラの更新)や準備(モンハンの更新)は完了しているのでしょうか。誰も予定のバスに乗り遅れずに済むことを祈りつつ、まっっっっったく合宿とは関係の無い「第三次スーパーショケン大会」のことを書きます。

 説明しよう!スーパーショケン大会とは!
 ゲーム音楽関係楽団が持ち寄った楽譜を丸一日かけて初見で演奏するトンデモイベントである!思いがけずすきなゲームの曲に出会えたり、編曲について勉強になったり、他団体との交流が深まったり(人見知りが祟ってあまり交流できなかったり)、夜にはもちろん宴の席も用意されている!関東を中心に北は仙台から西は大阪、名古屋まで、全国各地の楽団が一堂に会する一大非公開イベントなのだ!

 何しろ行われたのがもう1ヶ月くらい前なので期日すら定かではありませんが、普段東北の山の中に引きこもりがちなえむぴにとっては大変刺激的なイベントとなりました。参加者および運営スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 えむぴは歌い手同伴で歌モノを1曲、吹奏楽畑の方には馴染み深~い大胆アレンジのものを1曲、そして初見殺しと呼んでも差し支えないものを2曲持参しました。初見大会に初見殺しを持参するこの所業。他の楽団の方が「せっかくの機会なのだから、皆さんに一つでも多く音を吹いてほしい」と仰られた時にはもう笑うほかありませんでした。
 他団体さんの曲もそれぞれ、(私は編曲のことはちんぷんかんぷんですがそれでも)楽団によって色が違うなあというのが見えて(聴こえて)興味深く、楽しく演奏させていただきました。えむぴ含む3団体で同じ曲を持ってくるという、まさかの展開もありましたが、各楽器へのメロディや伴奏の割り振りが楽団ごとでまったく違うので、3回吹いても何の練習にもなりませんでした。

 本当はなんだかもっと色んなことが起きたんですけど私もそろそろ寝ないとまずいので寝ることにします。

 そういえば逆転裁判のアニメ化と新作「逆転裁判6」が発表されましたね。てっきり次は大逆転裁判の続編だと思っていました。あんまり急に発表されると一喜一憂する体力と購入する財力が追い付かないので大変ですが、嬉しい悲鳴というやつです。動いて喋る御剣怜侍のために逆転裁判5のムービーを繰り返さなくてもいいなんて考えただけで夢のようですね。夢のようです。寝ようと思います。合宿が楽しみです。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示