しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

――それは、語られなかった他なる結末。

2015年10月08日
――とてもちいさな、とてもおおきな、とてもたいせつな、
                     あいとゆうきのおとぎばなし――

みなさんこんばんは!
徐々に勢力を拡大している山形支部、ホルンのかずやんです
ふとしばらく更新ないなーなんか書こうかなーと。
考えました。紹介いたしましょう!この夏!ぼくの心を鷲掴みした!名作を!!

※中身ぜんぜん無いくせにめっちゃ長くなっちゃったよ!てへぺろ(・ω<)

「マブラヴ」

これはね、もうすごいですよ!!
名前を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?
このゲームは舞台となる世界で選択肢を選びながら分岐するシナリオを読み進めていくもので俗にいうギャルゲーですが、その中でも泣きゲーと呼ばれる感動ここに極まれり、、って感じのジャンルです。
ギャルゲーって言うとドン引かれることが多いんですがそんなこと全然なくて!音の出る!挿し絵つきの小説!!それだけやん!!一体何が違うっt(黙

さておき
ぼくは5年前、大学1年生のときにノベル系のゲームにハマりましてそこからちょいちょいジャンルを拡大していき、この作品の存在を知りました。
初出が2003年で、2006年に出た続編の「マブラヴ オルタネイティブ」と2つでひとつの作品になっています。いずれも10年ほど前の作品ですが、もう何を言っても足りないほどの傑作だみたいな話をちょいちょい小耳にはさみ、そのうちやりたいなぁ、でも高いなぁと悩んでいました、、
それから5年、ついに夢を叶えました!!
「マブラブ」の方は5月に買いまして、幼馴染と隣に引っ越してきた世界トップの財閥令嬢を中心にてんやわんやする、まぁよくある王道の設定ですね。
まぁたらたらーっと進めてギャグパート面白ぇなーってプレイし1か月ほどやりました。まぁ普通のボリューム。
正直イイハナシダナー程度のありふれた話でした。

ところがどっこい

全シナリオクリアー。そう思ったとき。
あれ、、タイトル画面に、、、??
ここからが本編でした

どれくらい衝撃的な展開をしたかというと、仕事中となりの席の人が急に「う゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!」って叫んで鼻からスイカを産み出した直後に平然と「食べる?ニコッ」と聞いてくるよりも数千倍衝撃的な展開でした、、
クリアしたと思っていた既プレイ分よりもボリュームのあるシナリオが展開するんですが、それまで一か月かかったのになんと数日でクリアしちゃいましたね...

あえて内容には触れません。レビューになってない?
そうですね、このお話のすごいところはその展開性が大きいので言ってしまうともったいなく、
ぼくがそうされたように、人に勧めるには
「すごいから!とにかくすごいから!!」
みたいに雑ーな説明をするしかないんですよね、、

また、それでもこの「マブラヴ」はだるいと評されることがあるんです。
ほんとに王道ストーリーをたらたら進むんで否定はできませんね、、
しかしながら!!
その分先ほど述べました展開部と、その続編である
「マブラヴ オルタネイティブ」
この話がもうほんとにほんとにほんっとにすごいんですよ!!

ちなみに主題歌は未来への咆哮/JAM Project
でして、ご存知の方は「は?ギャルゲー!?スパロボじゃなくて!??」
ってなると思います。Youtubeで検索するとネタバレOP映像も出るんですが、正直見ちゃってもびっくりするだけで楽しめます。
あっっっっっっっっっついんですよ!!女の子たちの!生き様が!!!!!
ぶっちゃけ女の子である必要性がないくらいアツさぶっぱでめっちゃアツいんですが、でも女の子だからあれだけの大作になったのかなぁとも思います。とにかくすごいです。

ちなみにこの類の作品としては信じられないことにシナリオ分岐が無く、一本道のシナリオをたどるため本当に映画観るような感じになります。
プレイ時間が50時間ほどらしいんで映画25本分のボリュームだと思っていただければいいのかなぁ。

とっても長いんですが、展開が常にハラハラドキドキ続きが気になるんで、どんどん進めちゃいますね、、
思い返すと恐ろしいことに、ぼくは休日を含めて5日でクリアしちゃいました!
もうガンガン読み進めちゃいましたよ!!とはいえちゃんとじっくり感情移入するほどのめり込みながら進めました。

その結果。
終盤に差し掛かったのが夜11時頃でその辺からもうめっちゃくちゃに号泣してたんですよ。
クリアした...終わっちゃった......はぁぁぁ............
って放心状態になってたらですね、夜中の1時だったんですよ...
なんと2時間以上嗚咽を漏らしながら泣いてたことになるわけですね。
人生で一番泣きました...


もうほんとにすごいんですよ!語彙力の無さを痛感するんですがすごいんですよ!!
そんなこんなで紹介でもなんでもなくただただぼくのふわふわした感想を垂れ流すだけの記事になりましたが!
団員の日記だからゆるしてにゃんまげ!!

興味のある方はぜひぜひやってみてください!
いずれも古いゲームですゆえ、新しいWindows7対応版が出てます!
ぜひぜひそちらを!!

それとさらっと言いますが、今週末は団の合宿なんですよ!
はやく土曜にならないかなー!!

ではでは!駄文失礼しましたー!!


P.S. 書いてて楽しかったんであらすじとかちょっとした展開書いても差し支えなさそうな作品で、また書きたいなぁ(短めにね!)
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示