しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

Splatoooooooooooooooooooooooooooooon!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2015年05月30日
クッソ久しぶりに発売日にゲーム買ったんで、テンションのままにブログ書きます。
ちなみにLvは11まで行きました。ローラー楽しい。
どっきー
こんばんわ皆さん。
音楽監督ことどっきーです。
突然ですが皆さんはスプラトゥーン、買いましたか?
Splatoon公式サイト

私はかれこれ半年ぐらいこのゲーム楽しみにしてたんでWiiUがスマブラ以外にやるゲームがなくて埃かぶってたので早速発売日に買ってきました!
発売日にゲーム買うとかAnother Century Episode Pとかいう超クソゲー以来でめっちゃテンションアゲアゲでヨドバシ行ったらスプラトゥーン抱えてレジに並んでる仕事帰りのあんちゃんも結構いたんでビックリでしたわ!


ゲームを大雑把に説明すると「すげぇドンジャンケンポン」です。

~ドンジャンケンポン(Wikipediaより抜粋)~
ドンジャンケンポンとは、じゃんけんから派生した遊び。大人数で行うもので、主に屋外で遊ばれる。地域による異称はデンジャンケンポンなど。
ルール
参加人数は10人程度が望ましい。
参加者を2グループに分ける。その後、全長20メートル程度のコースを作る(具体的には線を引く。線はぐにゃぐにゃと曲がったものにすると面白い)。線の先端がそれぞれのグループの陣地となる。
グループ内で出陣する順番を決め、合図とともに互いのグループの一番手の人が陣地からスタートし、コースに沿って相手の陣地を目指す。
コース上で相手グループの人と鉢合わせとなったら、じゃんけんをする。負けた人はコースから離脱し、順番の最後に回る。陣地からは次の順番の人がスタートする。勝った人はそのまま先に進める。
先に相手の陣地に到達できたほうが勝ちである。
屋内等でやる場合、コースに平均台を使うことがある。コース離脱の要因に「バランスを崩して平均台から落ちる」が加わるため面白みが増す。


だいたいこんな感じ(適当)
多分幼稚園とか小学校でやったことあるんじゃないかな。
マップの両端から銃火器持って乱射しつつ、鉢合わせになったらぶっ◯しまくる、そんなゲームです。


ところがどっこいこれがマジで面白いんです。
持てる武器はメイン武器、サブ武器、スペシャル武器の3つ。遠距離で戦ったり近距離で殴りあったりと武器によって戦い方が変わってきます。
サブやスペシャルにも味方との連携を重視したものから攻撃力を重視したものまで個性的な武器がそろっているので、それらの特性とステージとの相性や味方との連携をいかに活かすかが楽しいですね。
個人的には
・わかばシューター(スペシャルのバリア(一定時間無敵)が味方にも使えるのが強すぎる)
・スプラローラーコラボ(思考停止前ダッシュ)
・プロモデラーMG(サブのチェイスボムが強い)
あたりが好きですね。


あとは、音楽がとてもかっこいいっす。クールでイカしてます。
一人用モードのヒーローモードの曲や,広場、ショップの曲がお気に入りですね。試合中は曲聞いてる余裕ない。

ゲーム全体の雰囲気は僕の大好きなジェットセットラジオに似ててとても好きです。
主人公もとってもかわいいくて好きです。


つまるところ全部たのしいです(小学生並みの感想)


ヨドバシから帰ってきて早速プレイ、一生懸命Lv上げ(オンラインで戦うと戦果に応じて上がっていく)に勤しんでいたら気づけば深夜2時、今日も即帰ってきて何とかLv10には到達しました。
全世界でLv10以上のプレイヤーが一定数に達すると”ガチバトル”が開放されるそうです。
今はまだ出来ないんで、みなさんも今すぐ買ってこの土日中にLv10になってください。
僕もまだ装備全部出てないんでとりあえず頑張ります(なお土曜日は合奏の模様)


それでは!超久しぶりの団員の日記コーナーでした!
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示