しかしMPがたりない 公式ブログへ ようこそ!

『MPのない音楽会Ⅶ 好敵手(ライバルズ)』
2017.1.29をもちまして完売いたしました
沢山のご来場、まことにありがとうございました
*完売のお知らせとクリア特典について→コチラ

次回作「MPのない音楽会Ⅷ(仮)」来冬発売予定
曲目:マリオカート8メドレー ほか
詳細は続報をお待ち下さい・・・

さいしょから
せつめいをよむ >「MP」のあらすじ >登場キャラクター

おぷしょん
ニコニコミュニティ >facebook
えむぴオリジナルカードゲーム >なかまになる

タイトルがめんへもどる
「しかしMPがたりない」のHP

犯人は いつも ヤス!

2015年01月20日
 ごきげんよう、ホルンのもなです。
 1/10(土)の練習日記を誰にも依頼していなかったので、自分で書いておこうと思い立っ……た、まではよかったものの、そこから世をしのぶ仮の姿社会人としての日常に忙殺されていたところ一週間以上が経過してしまいました。

 この日はえむぴの2015年初練習にして第5回演奏会のゲネプロでした。
 なにしろ一週間以上前なのであまり記憶にございませんが、やっと演奏会の全体像が!わけわからん演出の全貌が!不可解な事件の全容が!この世界の真実が!明らかになったような覚えがあるようなないような気がします。ただひとつ、「犯人はヤス」であるということだけは、間違いなくハッキリと記憶しています。


 私事になりますが、今回の演奏会は今までになく演出関係に盛大に首を突っ込み、なんとなく脚本のようなものを書いたり書かなかったり書いたりさせていただきました。
 脚本とは申しましても、大筋のストーリーやアイディアは演出チームの頭のネジが数本ずつぶっとんだ面子による会議の成果なので、私のしたことといえばそのぶっとんだ素敵な発想を拙い日本語で繋ぎ合せ、時折ゲームのパロディをおりまぜつつ、セリフを考えたくらいのものなのですが……。演奏会にお越しの際はぜひ、些細なセリフにも注目していただけたらと思います。もしかしたら、事件解決の糸口になるかもしれません!


その他個人的な見どころを、ネタバレにならない範囲で。


① 取扱説明書という名の演奏会パンフレット

 思い返せば第1回演奏会のパンフレットなんて私がワードで作って、団員数名でホチキス留めをしたものでしたが、今年はまたさらにパワーアップ!むすか新編集長の下、さらに美しく、一層ネタ満載でお届けいたします。パンフレットにも謎解きのヒントが沢山挟まれておりますので、開演前や休憩時間にぜひ熟読してくださいませ。
 ところで最近のゲームはダウンロード版同時発売はあたりまえ、説明書も電子化されてソフトに内蔵なんてことが増えてまいりましたが、紙媒体とパッケージ版をこよなく愛する私としましては、紙の説明書が懐かしくてちょっぴりさびしさを感じております。ダウンロード版が大幅値下げキャンペーンに突入しようとも、パッケージ版を買い求める主義を貫いておりますが、手元に箱の重みがあることの幸せと、中に説明書が入っていない物足りなさが相まって、ゲームを買う度に一瞬なんとも言えない気持ちになるのです……。

② 別冊付録・団員紹介冊子

 今回の「MPのない音楽会」には特典として団員紹介小冊子が付いてきます。こちらは団内の有志による作成です。
 以前にもポケモン図鑑ならぬ団員図鑑として配布されたことがありましたが、今回はなんかこう……手の込みようがすごい!まずフルカラーです!ほとんどこの企画のために描きおろしのイラストたち!あと説明書本体より大きい!
 どこまで仕様をばらしていいかわからないのでこれ以上は……会場でお確かめ下さい。

③ 美術班の総力が結集

 会場についてまず目に飛び込む立看板、手渡されるパンフレット、ひとたび開演すればスクリーンに映し出される各種イラスト、役者の纏う衣装大道具小道具その他諸々どれもこれもに、えむぴ自慢の美術班のセンスが光っております!
 特にも!私がほんとうに、ほんとうにこれはすごい!!!と思っているのが、とある登場人物(?)の衣装(?)なのですが……これ以上は事件の真相に深く関わるトップシークレットですので発言を控えさせていただきますね。でも、見ればわかります。来ればわかります。ぜひご覧頂きたいのです、この、もう、ほんとうにすごいんです、ほんと。

④ 進化を遂げた動画班

 これまた回を追うごとにグレードアップしている動画の数々。今回もまた、演出中の各所でお目にかかることができます。ネタバレを避けながらその素晴らしさに言及することが今の私にはできないのですが……いま動画班は自分自身とパソコンのメモリをフル回転させて作業にあたっています。どうか皆様、彼のパソコンが最後まで持ってくれることを、せめて共に祈って下さい。


 ほかにも見どころもりだくさんでお届けします!「MPのない音楽会V~犯人はヤス~」は1月24日(土)仙台市太白区の楽楽楽ホールにて開催!おひとりさまでも、お誘い合わせの上でも、ゲームがすきでもすきじゃなくても、一緒にこの新作ゲームを遊んで頂けたら嬉しいです。お待ちしております。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示