しかしMPがたりない 公式ブログへ ようこそ!

『MPのない音楽会Ⅶ 好敵手(ライバルズ)』
2017.1.29をもちまして完売いたしました
沢山のご来場、まことにありがとうございました
*完売のお知らせとクリア特典について→コチラ

次回作「MPのない音楽会Ⅷ(仮)」来冬発売予定
曲目:マリオカート8メドレー ほか
詳細は続報をお待ち下さい・・・

さいしょから
せつめいをよむ >「MP」のあらすじ >登場キャラクター

おぷしょん
ニコニコミュニティ >facebook
えむぴオリジナルカードゲーム >なかまになる

タイトルがめんへもどる
「しかしMPがたりない」のHP

ひとあし早いクリスマスプレゼント

2014年12月19日
どうもこんばんは。フルートのふぁーみーです。

昨日はえむぴのドラクエ団員とともに、
~ドラゴンクエストの世界~ 「ドラゴンクエストⅢ」そして伝説へ・・・
に行ってきました!!まさか宮城でドラクエのコンサートが開催されるとは…!感無量です。
昨日は小さい子から大人までたくさんのお客さんを見かけました。それだけ愛されてるということでしょう。

私がドラクエと最初出会ったのは幼少の頃。親がドラクエ6をやってたのを隣でよく見てました。それがすべてのはじまりで。
その後「お前もやってみるか??」と、中古でⅠ・Ⅱ(スーファミ版なのでⅠ・Ⅱが一緒でした)、Ⅲを買ってもらい自分でもプレイするようになりました。やってみるとすごい楽しくて、あっという間にドラクエ好きになって、Ⅰ~Ⅷまで一通りプレイすることに(笑)

Ⅲはスーファミしかやったことはないのですが、2・3周くらいはしたと思います。
キャラクターの名前で性格が変わったり、初めて転職システム(このときは転職するとレベル1から…)が登場したり、ラーミアで空を飛んで移動できるようになったりして、なんだかすごくワクワクしながらプレイしてましたね♪

もちろん、何時間もプレイするので自然と音楽覚えてしまって。この時はまだサントラを買おうなんて考えがなかったので、あの曲聞きたい!とかいってラーミアでずっと空を飛んだり、レ-べの村やジパングでうろうろしたりしてました(゜-゜)

これが私のゲーム音楽の原点なのです。
そんな大好きなゲーム音楽を生オーケストラで聞き、作曲を手掛けたあのすぎやまこういち先生を見れるなんて!とても幸せな時間を過ごせました。宮城で開催して下さって本当に感謝しています。

嬉しいことに全曲演奏して下さいました!それにすぎやま先生のお話を加えて約2時間。あっという間でした。

すぎやま先生が登場したときには最高にテンションあがりました~!!
現在83歳だそうですが、お元気そうでした(^-^)
2回くらいマイクのスイッチを入れ忘れる場面も。「あ~、ボケてきたかなぁ」

オープニングはもちろんロトのテーマ!ホルンのファンファーレがかっこよかった!そして、お待ちかねのすぎやま先生の登場!すぎやま先生は、Ⅲは新聞の社会面を飾ったのを覚えてますと懐かしそうに言ってました。

そして、そのあとに言った3つの言葉がありました。
音楽は心の貯金
音楽は心の応援団
音楽は心のタイムマシーン

とても共感できるし、心に残る言葉です。詳しく言わなくてもイメージしやすいのではないでしょうか。忘れずにいようと思います。

演奏を聞いてると、ゲームの場面を思い出したり、まるでゲームの世界にいるような感覚になりました。
やっぱり、大好きな音楽を生で聞くっていいですね♪演奏者の方がうらやましい!とも思いましたが、今や私もゲーム音楽を演奏する側の人間であって(プロではないけど)、ゲーム音楽を演奏できるんだよな、演奏できる場所があるんだよなって。それがどんなに幸せなことか。えむぴに出会えて本当によかった!ありがとう。


さて、私達えむぴの演奏会も近づいてきましたね!
東北でゲーム音楽を演奏する団体は私達ぐらいなので、ゲーム音楽に興味がある方はぜひ!!
限られた曲数しかできませんが、えむぴの演奏で「このゲーム昔やったよなー」、「そうそう、あのボスなかなか倒せなくて…」「この曲好きだった!!」などなど思っていただけたら幸いです。そう、さっきあげたすぎやま先生の言葉にあるように、
私達の演奏があなたの心のタイムマシーンとなれたらと思います。精一杯がんばります!!!

とにかく、それぞれの楽しみ方で楽しんでください♪

では、1月24日お待ちしております。よろしくお願いします。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示