しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

モクテイの新人。

2014年06月08日
えむぴブログでは初めまして!
今年度からファゴット(Fg)として加入した、みかりんと申します。
もともと一人またはセッションでゲーム音楽演奏を楽しんでいたのですが、ジャズフェスからの定演にて、すっかりえむぴの魅力にはまってしまい。
団長にお声をかけさせて頂き、あれよあれよと言う間に入団することが出来ました。
実は吹奏楽の世界に戻るのは15年以上ぶりで。。。
レベルの高い皆さんに付いていくので必死ですが、ゲーム音楽への熱い愛を胸に頑張りたい所存です。
私のやる気がどのくらいかと言いますと、

えむぴに入るためにファゴットを買いました。

ええ、

えむぴに入るためにファゴットを買いました。
(大事なことなので2回言った。)

これが実際どのくらいなのかは、ファゴットという楽器をググるといいかもです。(ただし普通に探すと3ケタとか出てきちゃうのでビビらずに!実際は、もっと安く手に入ります☆)
合奏の最中に「モクテイ」って言われて、ブランク長過ぎるが故に暗号に聞こえたり(汗)
木管低音楽器、ってことですね。
ファゴットは木管楽器で、低音パートを担当することが多いのですが、実はかなりの高音も出るので裏メロディをとったりすることもあります。あまり聞こえないとか、言わない。
他にも私の音楽歴とか、ゲーム音楽に目覚めたきっかけとか、実は団長と仕事で絡んだことがあったとか(謎)、新人とは言えない実年齢とか(笑)、書きたいことはいろいろありますが…
まだ団員の皆さんともあまりお話できていないので、いつかニコ生に出させて頂く時にでも♪
(このブログもニコ生視聴しながら下書きしました☆→ニコニコミュ「しかしMPがたりない」)
ちなみにDQ3、4、FF4〜7あたりがアツい世代です。好きなキャラはFF4リディアが永遠の1位!
最近はモンハン、ファイアーエムブレム、ブレイブリーデフォルトなど3DSを遊んでます。

さてさて、昨日の練習のことも書きましょう。
すでに楽譜が配られていた2曲の他、練習当日の午後まで音楽監督が編曲を頑張った曲もその場で配られました。
初見でだいたいのサウンドが作れてしまう指揮者と奏者の皆さん。
単に音を追うだけじゃなく、ゲームのどんな場面で流れている曲で、それを自分たちはどのように演奏したいか、指揮者側からも奏者側からも忌憚なく意見が飛び交います。
バスクラ・せきせんせいやバリサク・アサノシさん、そして同じパートのくがさんにもいろいろ助けてもらいながら、毎回、音楽の捉え方を深めさせてもらえる素敵な合奏練習です。
そしてこれ重要ですが、何度も笑いがおきますw ホントいるだけでも面白いwww
4時間があっと言う間に過ぎていきます☆
ただ、自分的にはほんと情けない話ですが、口が持ちません。。。体力も持ちません。。。
最後はもうぐったりして、楽器を背負って必死に帰ります(笑)
こんなんじゃ演奏会を乗り切れるか心配ですので、しっかり鍛えますね!(昨年のラスボスメドレーを思い出してgkbr)
あと、「ひとりで楽器のベルを外せるようになる
…片付けいつも手伝ってもらってスミマセン!ちゃんと楽器屋さんに調整出します!!(泣)

最後に昨日のまっちさんの名言をのせて〆。

「なんか今日、よどんでるなあ…いつもと何がちがうんだろう」

(一同、音を出す)

「…そっか、ユーフォがいないんだ!!」

(一同「あああああああああ!」)

「ユーフォはみんなの音を調えてくれていたんですね!!!」

(一同、納得…?)

誰が欠けてもえむぴらしくならない、ってことですね☆
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示