しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

楽器をもってバスにのると、二人分料金をとられるんじゃないかとヒヤヒヤする

2010年09月06日
こんにちは。St.Bass/ピアノ担当の「たま」と申します。

昨日、第五回の練習があったので、自己ゲーム紹介もかねてレポートしたいとおもいます。


九月五日(日)


仙台なんちゃらセンターの音楽室でこの日の練習をしました。人数は多かった。20人はいたんじゃないか。でもむらおくんはまた自己紹介をしませんでした。

やったのは新曲とポケモンの曲でした。


先週、編曲担当の方から新譜をいただいたときは、「こんな鬼畜な譜面誰が弾くんですか」とおもったのですが、練習してみたら思いのほか普通に弾けたので、編曲者の方の恩情を感じました。

恥ずかしながらワタクシ、この新譜をいただくまでサクラバモトイというゲーム音楽作曲家を知らなかったのですが、ちょっとgoogle先生にお聞きしたところ、SOとかVPとかあと黄金の太陽とかのひとだったのですねー。
黄金の太陽ならやったことあるぞ。


じつはこの新曲にはピアノのアドリブソロ(?)という恐ろしい部分があって、音源をリアルに100回くらい聴いたのですが全然できる気がしません。
編曲者である大明神(HNを公開されていないようなので、神と呼ばせていただきます)によると、音源のピアノは大明神おんみずからがテキトーに弾いたものだそうで(これを聴いてちょっと落ち込みました)好きなようにやっちゃっていいよ、とのことでした。
それができたら苦労はないのですが。


この日の練習はつつがなく進行し、新しく購入されたアイテムのおかげで録音をすることにも成功しました。
ピアノは聞こえません。


練習がおわったあと、むらおくんとぢょんとあとHNを「あ」にした、お馬鹿なB.Clの女と飲みにいきました。焼き鳥おいしいです。
どうも練習→飲みのコースが定型化しそうで怖い。


☆☆


さて、練習についてはあんまり書くことなかったんで、自己紹介いきたいと思います。

まず楽器ですが、コントラバスは中学から、ピアノは四歳から弾いています。
ピアノは高3まではレッスンにいってて、大学に入ってからは趣味で弾いたり、従姉妹の結婚式で弾いたりしてきました。

ゲーム暦は最古の記憶はゲームボーイライトかな?
うちは家庭用ゲーム機を買ってもらえなかったので、持ってるのは全て携帯ゲーム機です。
SFCとかは友達のうちでやるのが小学生のときの楽しみでした。



ざっくり思い出に残ってるゲームを挙げると

ポケモン 赤・銀・クリスタル・ルビー・魂銀(未クリア)
      緑と金とサファイアは弟がやってた
      もなちゃんがHGのライバルはツンデレって言ってたけど、わたしもそう思います

カービィSD 友達のうちでの定番

クロノトリガー 友達がやってるのをガン見
グランディア 同上

ポケモンピンボール ポケモン図鑑埋めるのちょーむずいよ


マジカルバケーション かなりハマってました。こんにゃくさまを全員だしたり文鳥を仲間にしたりしました
           でも(ゲームを持ってる)友達が少なかったのでアミーゴが集まらず、闇と光にはなれなかった。ウィッシュの為にカエルグミは買わない・拾わない、敵から逃げない縛りプレイはデフォですよね

黄金の太陽 召喚かっこいい。ひたすらレベル上げしていました。無人島の最下層のボスは倒した
       二作目は未クリア。ぢょんがやったほうがいいって言ってた
       新作は絶対買う!!!


ゼルダの伝説 不思議の木の実 ブーメランで遊んだ
       時のオカリナ 曲がすごく好き。オカリナで勝手に色々演奏したりした
       ムジュラの仮面 未クリア、というかバグった。お月様こわいよー
       不思議のぼうし 未クリア。雰囲気かわいい

逆転裁判 とても好きです。みっちゃん。ゴドーさん。逆転検事は限定版(?)を持ってます。
     4? 逆裁は4なんてでてませんよなにをいってるんですか


レイトン でてるのは一応全部クリアした。1~3ってシナリオほぼ同じに感じてしまうのは私だけ?

大神 アマ公かわいいよアマ公。ラストはボロ泣き。三周くらいやって唯我独尊の数珠を手に入れた


FF まともにやったのはXIIIのみ。無印をケータイで、3はDSで。(3は未クリア)

DQ やったことない!!!じつは鳥山絵がにがて…


聖剣伝説 3 未クリア。神獣戦がめんどくて…。リースかわいいよリース。ホークアイも好きー
      LOM こないだぢょんに借りた。珠魅のシナリオがすき
      新約 ブラウニピアスがチートすぎる


最近はおいでよどうぶつの森、TheTOWER SP をDSに上下に差してます。
おすすめはマジバケと大神かなー
おい森では「にゃろっはー」というあいさつをはやらせようとしています。



何か忘れてそうですが、まぁこんなもんですか。

ではではちょっと尻切れトンボですが、おわりにしたいとおもいます。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示