しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

変われる強さ、変わらぬ想い

2013年01月27日
さてみなさん、いかがおすごしでしょうか。

 朝から寒波に見舞われ、各地で雪害、凍結路面による事故が多い東北各地ですが、仙台もご他聞にもれず、夜半ともなると道々各所かなり危なくなってきました。今週の寒さは相当なものです、ベランダに出していたゴボウとコーヒー牛乳が凍り付いていたくらいですから(!)
 震災後、復興関係で東北以外からいらしている方には、まだスタッドレスタイヤに装備変更していない方もいるらしく(!!)思わぬ事故の原因となっているそう(タクシーのおじちゃん情報)。この分だと、盛岡どうなっているかな。。。


 というわけで、バスクラを抱えてこんにちわ。ていとくせんせいです。ご指名を受けましたので、1/26の合奏の記録を書きたいと思います。余談ですがこの文章を書きつつ、今(23:45)「コードギアス 亡国のアキト」の無料ネットライブ配信を見ていますが、やはりこのアニメはメカニック描写が素晴らしくて見入っ(以下略


 ・・そうか、自己紹介が必要ですね。学生時代は奏者として参加、その後は盛岡で仕事をしているため、現在は岩手支部に勤務となっております(笑)もっとも、なにかあるたびに土産持ってMPの集まりに顔を出してましたから、多分団員の誰も、私を岩手支部員だと思っていないんじゃないでしょうかw自前のバスクラリネットを持っていなかったため、社会人になって以降演奏からすっかり遠ざかっておりましたが、今年ついに「相棒」を購入。今回、3年ぶり(!)の合奏参加とあいなりました。
 ちなみに好きな神ゲーは「ドラゴンクエストⅤ」、新作チェックを欠かさないのは「スーパーロボット大戦」シリーズ、世界観が魅力的なシューティングはナムコの「レイストーム」、シナリオお気に入りのRPGは、同じくナムコの「テイルズ オブ エターニア」etc・・・。今回のタイトルも「テイルズ オブ エターニア」のキャッチコピーからいただきました。みなさま今後ともよろしくお願いします。・・・しかしこのアニメ、背景の書き込みが美し(ry


 今日の合奏でまず演奏したのは、第一回演奏会から「任○堂メドレー」。当時を知る団員がスタンドプレイしたり、指揮者が途中で楽器を吹き出したりと楽しい感じでした。しかしこの曲、意外と難しい。私自身、今回が初めての演奏となったわけですが、リズムに乗りきれないまま、ベースのせんむ、バストロのゆっきーくんについていくのが関の山でした(笑)。全体としても、アーティキレーションや強弱の統一などが必要な部分が多い曲で、指揮者どっきー殿も気を配っていた様子でした。
 続いては同じく第一回演奏会より「魔○村」。この曲、学生時代に一度演奏したことがあったので、「任○堂メドレー」よりは吹けたかな、という印象。しかしこの曲、リズムや変拍子等、注意点も多いんですね。団員の中でも苦戦するものが(私含め)ちらほら。これはあれですね、原曲をおぼえるためにももっとゲームをプレイしろということですね!!(違)

 
 そうそう、大事なことが抜けていた。今日の練習では見学者の方が二人いらっしゃっており、合奏にも参加していただきました。聞けばお二人とも、どうやらコンサートに来てくださっていたご様子。今年の三月で仙台を離れる団員もいて、すこし寂しい思いもあったところでしたが、一方新たに当団に興味を持って、見学に来てくださる方もいる。これは実にうれしいことです!


 以上、まとまりないうえに、肝心の内容が新聞紙のごとくぺらっぺらではありますが(笑)今日はこの辺で。お相手はていとくせんせいでした!!


・・・「亡国のアキト」、エンディングの曲、坂本真綾さんの歌も染み入るようでいい。そういえばブログタイトルに内容まったくかすっていないけど、まあいいか。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示