しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--年--月--日

get over the barrier !

2012年12月05日
団長のぢょんです。Tbりっきーに続きまして、合宿2日目の練習日記を書きます!

自宅のネットが繋がらなかったりなんだりで、Hrじゃむ氏の記事と順番が前後してしまいました…。
ということで、これを読む前にまずは一つ下↓のエントリを読むべし!







…読みましたか? 
読んでる僕もテンションあがってくるすばらしい記事ですね。

では、時間をだいぶもどして合宿2日目に思いを馳せることにしましょう。



演奏会直前の追い込み合宿は昨年、第2回演奏会の前にもやったのですが、前回と最も違うのはそう、今回は
2泊3日
であるということ・・・。

つまり、移動などというものに余計な時間と労力を使わず、丸々一日練習に使えるという日があるということですね。これは今(団内で)流行りの言葉でいうところの爆発的アドバンテージ、略して爆アドですね。

とはいうものの、合宿のお約束というかなんというか、Clペロシオススメの山形の地酒「出羽桜・一耕」と、最近魔都・凍狂から奇跡の帰還を果たしたEuphえんだいのお土産「電気ブラン」を前にして我慢などできるはずもなく・・・。
若干の酔いと寝不足を残したまま、僕は同室のDrつっちーのクールな声でようやく目覚めたわけです。

しかし美味いですね電気ブラン。あの甘ったるさがたまりません。どなたか演奏会の差し入れに一本・・・(チラッチラッ

しかし、たかが二日酔いや三日酔い、蔵王アストリアホテルさんの美味しい朝食にかかれば敵ではありません。ご飯3杯をおいしく頂き、HPMAXに加え攻撃力25%UPのボーナス付きで練習場へ。

この日一発目のチューニングB♭を鳴らしたとき、おや、と思いました。
いやもう、明らかに普段と音が違うんですね。
前の日に下準備ができてるから、とか、いつもより人数が揃ってるから、とか、合宿で皆の集中力がいつもより高いから、とか、色々な要因が重なってのことだと思いますが、とにかく一発目からカーンと合うと本当に気持ちいいですよね。
こういうことを音楽監督ドッキーに言うと、「いつもあのくらい鳴ればいいんですけどねぇ」といつもの調子で言われてしまう、あえて彼には言わずにこんなところに書いてしまいます(笑)

この日の内容は、Tpだいそん指揮の某タマゴゲーメドレーTp有理編曲の「今回のFF枠」、そして最終ステージを飾る、ポケモンルビー・サファイア・エメラルドメドレーと、スーパーマリオRPGメドレー

合宿2日目にふさわしい、ただ通すだけでウン十分かかるすばらしいボリュームです。
詳しい内容は省きますが、いつもの合奏と違ったのは、やはり「緊張感」でしょうか。
といっても、ギスギスガチガチとした嫌な緊張感ではなかったと思います。
本番前の、いい緊張感だと思います。
いやあこれこれ、やはりこれを経てからの本番でないと、打ち上げでうまい酒は飲めませんよね。

さて、21時までみっちりと合奏をしたあと、22時からお楽しみの宴会タイムに突入したわけですが・・・

とりあえず僕が印象に残っているのが、女性陣から化粧の手ほどきを受けるGtクラナドさんの顔があまりに真剣そのものだったこと、
期待の新人Hrバヤギラスが、パネポンで無双の実力を誇るTpゆうちゃんと互角の腕前を披露していたこと、
(どうでもいいですがパズルゲーム強い人の頭っていったい何がどうなってるんでしょうね…)
白熱したマルチバトルトーナメントを繰り広げいていたポケモンマスター達の会話が全く理解できなかったこと、でしょうか。
(どうでもいいですが育成系ゲームやり込む人の頭っていったい何が(ry

まあ、詳しい内容はここでは省きましょう(笑)


ちょっと内向きの話になるかもしれませんが、この日の練習が始まる前に、こんな話をしました。

「今日の練習は時間も長く、きっとみなさん疲れると想います。
人間、疲れてくると心にゆとりがなくなってきます。
だからどうしろ、という話ではなく、とりあえずそういうものだということを念頭に置いて今日一日頑張りましょう」

自分の言ったことをドヤ顔で解説するようで非常に見苦しいと思うのですが、これは最近つくづく思うことでして。

だからどーしろとかこーしろとか、こうあるべきだとかボキはケッコンをもうしこむとか、そういうことを言うつもりはありません。
単に、そういうものだということを頭のすみっこに入れておいてほしいな、ということです。
それだけで、なんか色々違う気がしてきませんか?


さて、長い練習(と宴会と寝不足と二日酔い)をくぐりぬけたえむぴの勇士たち…
合宿最終日、3日目の日記を書くのはなんとアノ人だ!

待て次号!
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

