しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--年--月--日

Снегурочка!!

2012年11月20日
 どうも皆さんお久しぶりです。愛と正義の音楽監督、ドッキーです。
 第3回演奏会が近づいてきたところで、どんな曲をやるのか気になっているそこのあなた。
 今回私が編曲したポケットモンスタールービーサファイアエメラルドメドレー檄!帝国華撃団についてタップリとお話いたしましょう。

 それじゃあ下のReadMoreをクリックだ!!
 ところで、

 先日の土曜日も練習がありました。
 たくさんのメンバーが出席できたこともあり、ようやく演奏会に向かう程よい緊張感を感じております。

 その中で自分が編曲した「信長の野望 天地創世」より「血戦の初陣」という曲を練習しました。
 実を言うと、この曲にあまり回数を重ねることができておらず、フルメンバーでサウンドチェックできたのは今回が初めて。人知れずドキドキして聴いておりました。
 原曲はバリバリのオーケストラで、弦楽器の中低音の刻みが戦国時代のいつ戦争が起こるか分からない緊張感を表現しています。
ー何としてもこの緊張感を再現したいー

 ようやく聴けたそのサウンドはまさに自分が求めたものその物であり、間違いではなかったなと、そう確信したわけです。

 ここで自分の編曲の信条をお伝えしたい。
原曲を吹奏楽で再現すること
 
 ゲームの中で鳴っているその音がそのまま飛び出してきたかのような感動、それでいてそれが吹奏楽というフォーマットそのものの魅力をひきだしている、そんな編曲がしたいと常に思っております。

 

 ポケットモンスター ルビーサファイアエメラルド

 実は、今月21日に10歳の誕生日を迎えるんです。是非リメイクに期待したいですね。そんな思いも込めて今回メドレーを書かせていただきました。
 自分もそうなのですが、ゲームボーイアドバンスを買って初めてやったゲームがこのゲームという人も多いのでは?水面に映る自分、様々に移り変わる天気、随所に散りばめられた大自然、今までのポケモンから大幅にグレードアップしたグラフィックに目を奪われました。




 ぶっちゃけそれで止まってしまった人が多いのではないでしょうか(笑)
 知らないポケモン、覚えられない特性、しょっちゅうぶつかるマッハ自転車、金銀からポケモンを連れていけない・・・・・・・・・・・・
 自分も当時、

「どうして友達がプロ◯クション◯プレイで捕まえたのをコピーして交換してくれたセレビィが連れていけないんだ!!!」

と怒ったものです。





 時をポケモン廃人と化したドッキーは、教え技のためにエメラルドを再プレイする。そして気づいた・・・・





神ゲーやん





めっちゃ曲いいやん





この感動をみんなに伝えたいやん





そうだ編曲しよう!!



 

 個人的に一番おすすめしたいのはオープニング。よくよく聴いて欲しい。初代オープニングを彷彿させながらも、大胆で素敵なアレンジがなされている。

 この曲を何とか「しかしMPがたりない」サウンドで再現したい。

 このゲームが好きな人なら絶対好きなはずのアノ曲この曲でつぼをつくメドレーとなっております。ぜひぜひお楽しみください。

 

 !帝国華撃団

 私はマリア派です。





 ところでみなさん、メインヒロインの
真宮寺さくら
仙台出身だって知ってました?

 サクラ大戦2ではさくらとともに仙台に訪れる回があったりします。雪の降る仙台は綺麗なものですよ。



それではみなさん。お誘い合わせの上、ぜひぜひ演奏会にお越しください。楽しいひとときをお届けいたします。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

