しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

とびだせ えむぴーのない演奏会

2012年12月20日
さてさてコンバンハ。
編曲とトランペット担当の だいそん と申します。
最年少!とか言われた時代もありましたが、メンバー増加につき、そんなこともなくなってしまいましたね。まぁ!

「10月あたりにブログを頼まれた」「編曲した曲について書きたいな」「最近あのゲームがアツい!」という3つの想いが1つになって書きました。

・・・これが「パネポン」ならば、3つ揃った時点で消えるんですけどね。
ぼくは消えませんよ、念のため。
今回の演奏会では、

ヨッシーアイランドメドレー

スーパーマリオRPGメドレー


の2曲をメインに編曲させてきただきました。
どうでもいいんですが、この配色、クリスマスカラーですね。

仙台のクリスマスといえば「SENDAI 光のページェント」です。
特に遠方からおいでの方は、帰り道などにご覧になるとよいでしょうね。
ちなみにぼくは昨年「DYSON 独りのページェント」でした。


・・・さて、気を取り直して、ヨッシーアイランドメドレーについてです。
スーパーファミコンで発売されたものです。
ぼくはゲームボーイアドバンスでリメイクされたバージョンでやりました。
おまけのミニゲームなどが増えていて、ちょっと進化してたようですね。

MP内で比較して、でなくとも、ゲームがなかなか不得手なぼくでもどうにか「クリアは」素直にいけましたね。100点は、、、知らないよぉ。

編曲においては「ほんわかしたと世界観や、ベビーマリオを守るヨッシーの母性本能的な雰囲気を」出したような気がします。
その演出効果も兼ねて、このメドレーのみなのですが、ぼくが指揮させていただくことになりました!なんとΣ(゚д゚lll)!
わーわー、指揮など中学校の合唱コンクールくらいで、「もはやあれはダンスではないか」とメンバーをして言わしめてますが、、、まあ、雰囲気を演出できれば、いいかな。と。

あとは、なにより、「四天王(えむぴの誇るバンドメンたち、メンバー紹介参照)」がタッグを組んでる場面があるので、ぜひぜひぜーひ、魅惑されてください☆


さて、今度はスーパーマリオRPGメドレーについてです。
こちらもスーパーファミコンで発売しましたね。
今回の演奏会の副題、「コンサートが4000倍楽しくなるクーポン券付き」の元ネタになっているのがこちらです。
ゲーム機本体が4000円引きになる、ということです。

今回の演奏会に際して、メンバーの有志で「1日でクリアしちゃおうぜ」計画が実施されました。
途中からぼくも参加させていただきました。
結果として13時間でクリアしました。・・・スゴイですよね、きっと。
皆さん過去の思い出を引き出したり、ギリギリのところで敵を倒したりして、特別な強い武器をゲットし、むしろ終盤につれてだんだんとスムーズになった記憶がありますwww
深夜2時に迎えた、感動のエンディング・・・


そう、今回の聴きどころはたくさんあると思います。
(大体ストーリー展開にそったメドレー進行ですので、ゲームをやった過去の記憶をたどりながらお楽しみいただけると思います。)

・・・が、一番の聴きどころは、エンディングですッ!
奏者の皆さんにはハードルを上げてしまってアレですが、エンディングです。

「楽しいパレード愉快なパレード~そしてパレードは行ってしまった~」です。

楽譜自体は8月末に出来ていたんですが、えー、タイヘンですねー。
ぼくは比較的えむぴ内で優しい(?)楽譜を書いてけたらな、って思うことが多いんですがね、これは、うん、ガンバっていただくことにしました。

なんてったって、演奏会の最後の曲ですからね、えへへ。
皆さん、どーぞお楽しみに!
 
 では☆

追伸
最近やってるゲームは・・・まあタイトルから推測できると思います←
3Dって疲れますね。ゲーム内容は癒されるので丁度いいですがね^^
似たような(?)雰囲気で、いろいろ盛り込まれている「ファンタジーライフ」も気になるところです、来週発売です。

あ、演奏会では団員とすれ違えるかもしれません!!
ぜひすれ違える準備をしとくといいと思いますね☆



MPのない音楽会3
~演奏会が4000倍楽しくなるクーポン券付き~
2012/12/22(土)
仙台市青年文化センター シアターホール
開場17:30 開演18:00
※終了は20:40を予定しております。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示