しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--年--月--日

ジャズフェスからもう5日も経ったのか!

2012年09月13日
こんにちは。
トロンボーン奏者のコロニーレーザーことRickyです。

定禅寺ストリートジャズフェスティバルでの演奏からもう5日も経ったのですね!
つい昨日のように思えるような遠い昔のように思えるような…不思議な感じです。

そんなわけで誰に頼まれたわけでも望まれたわけでもないですが
ジャズフェスの(かなり私的な)感想を書かせていただきたいと思います。
勝手に書いてごめんなさい(汗)
当日は朝9時から練習(合奏自体は10時半からでしたが)。

まず驚いたのは80000くんのカメラ!
なんだい、その立派な一眼レフは!?俺にくれよ。
この日はこのカメラでいい写真をたくさん撮ってもらいました。

また、団員の服装を眺めるのも面白かったり。

本番の衣装の指示は「黒のTシャツ、あとはご自由に」というものだったので
服装に団員各々の好みや趣味嗜好が現れていたと思います。

好きな歌手のTシャツ
好きなキャラクターのTシャツ
好きなゲームに関するTシャツ
etc.etc.

改めて、個性溢れる団体なんだな~と思いました。


午前中は主にギターやベース、キーボード、ドラムがいないと成り立たない曲を中心に練習しました。
実はこのときが、とのが作ったギルガメッシュの足音等のSE初お披露目だったのですが…

SEのちからってすげー

と団員の誰もが思ったはずですw本番が楽しみになりました。


お昼をはさみ、練習場所の都合で太白区へ移動。

本番が徐々に近づいてきて、緊張も少しずつしてきたのですが…

誰かが曲のあるフレーズを吹き始めると
団員が一人、また一人とそこに乗っていき
最後には合奏になる

というえむぴでよくある光景を見て
ああ、本番前でも変わらずいつものえむぴなんだな
と思い、ほっとしたことを覚えています。

あと、まぐろさんに「その時計すごいですね、シャコみたいで」といわれたことも忘れられません。


午後は残りの曲の練習と、全体の流れの再確認を行いました。
実はこのときに新しくやることが決まったことや変更になったこともあったり。

そしていよいよ本番へ。



エルパークロビーに集合。
一人がアイスを買うとみんなでアイスを食べ始めるのもえむぴらしいなと思ったり。

そして会場の市民広場のほうを見てみると…

人、多っ!!

いや、今までまがりなりにも何回か演奏会のステージに乗ってきましたが…
どの演奏会よりも人が多かったように思いました。

18:20
いよいよ出番のときが…

前の団体がかなり上手だったのでどっきどきでしたが…
いや、ホントに楽しかった!!

外で吹くという開放感!
そしてお客さんのノリが意外といい!


私のテンションは終始上がりっぱなしでオーバーリミッツでした!

打ち上げでの様子を見る限りでは
団員全員にとって楽しい舞台だったんだな、と思いました。

そのテンションで飲み会に挑み、ビールをこぼしたり店から苦情が来るんじゃなイカってくらい騒いでしまい、ご迷惑をおかけしました(汗)


この楽しさがあるからステージでの演奏はやめられない!
えむぴでの演奏はたまらない!

そんなことも思いました。

ジャズフェスのために遠方から演奏しに来てくれた方々や今回がえむぴでの初舞台だった方々も
同じように感じてもらえたら、それはとっても嬉しいなって。

…まぁ、えむぴ入ってたかだか3年の自分が言うのも偉そうですがw



Twitter等でジャズフェスでのえむぴの評価・感想がいろいろと書かれていました。

「ゲーム音楽の演奏、すごく楽しめました!」
という意見から
「なんだか違和感が…」
という意見まで、様々なものがありました。

非常に私的な意見ですが
そういった様々な意見をいただいたことから
今回のジャズフェスで、えむぴはえむぴらしさを発揮することができた
と思いました。もちろん、反省点はいくつもあると思いますが、少なくとも私はそう思いました。

次のえむぴの舞台は12月22日(土)に青年文化センターシアターホールで行われる第三回演奏会です。
ここでも「えむぴらしさ」を発揮できたら、と思っています。

ジャズフェスを見に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!
ご興味をもたれた方、是非演奏会の方もよろしくお願いします。


長文かつ偉そうな文章、失礼いたしました。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

