しかしMPがたりない 公式ブログへ ようこそ!

『MPのない音楽会Ⅶ 好敵手(ライバルズ)』
2017.1.29をもちまして完売いたしました
沢山のご来場、まことにありがとうございました
*完売のお知らせとクリア特典について→コチラ

次回作「MPのない音楽会Ⅷ(仮)」来冬発売予定
曲目:マリオカート8メドレー ほか
詳細は続報をお待ち下さい・・・

さいしょから
せつめいをよむ >「MP」のあらすじ >登場キャラクター

おぷしょん
ニコニコミュニティ >facebook
えむぴオリジナルカードゲーム >なかまになる

タイトルがめんへもどる
「しかしMPがたりない」のHP

2012年第二回練習と新年会

2012年01月23日
クラナドです。初めてブログを書かせて頂きます。

至らない点ばかりの内容ですが、読んで頂ければ幸いです。

一度投稿したら、追記の表示がされてなかったようなので
再度投稿しました。混乱させてしまい申し訳ありません


それではどうぞ。

改めましてこんにちは。クラナドです。

クラナドって誰?(てか人なの?)という方もいらっしゃるかと思いますので、
軽く自己紹介をさせて頂きます。


※書いてみたら思いのほか長くなりました…
時間と興味のある方は、お茶などを飲みながらリラックスして読んで頂ければと思います。
そうでない方は、Page Downキーを3回ほど押して頂くと、第二回練習と新年会の内容に飛べます。



昨年末に、とのと一緒に入団させてもらいました。
楽器はギターですが、その遍歴はちょっと複雑かもしれません。
僕にはピアノ弾きの兄と姉がいたため、生まれたときからクラシックピアノを聴いて育ちました。
(兄は一応プロのピアニストです。びっくりするほど売れていません。)
僕も兄弟につられピアノを習うも、上手な二人と比較されるのが苦痛で挫折。
ここで味わった屈辱がロックの精神と共鳴し、高校からエレキギターを始めました。
友人とバンドを組んで楽しむ半面、「アンプ通したギターの音っていまいち馴染めないな(←今はそうでもないです)」という思いもありました。生楽器の音を聴いて育った影響だと思っています。
そんな思いもあり、大学からはクラシックギターを始めました。
音色はとても好きだったのですが、ある程度慣れてくると、今度は曲の構成に物足りなさを感じ始めました。

「自分に合う音楽とは何だろう」と模索していくうちに出会ったのが、ゲーム音楽です。
一概には言えませんが、ゲーム音楽の、

 ●使っている音色、その組み合わせが多様(自由度が高い)
 ●フレーズ毎の区切りがはっきりしていて馴染みやすい
 ●思い入れのある曲だと、弾いててテンションが上がる←最重要!!

という点に魅力を感じています。
昨年から、とのと一緒にゲームの曲を弾いてきました。そしてMPというエクセレントな存在を知り、入団を申し込んだ次第です。



自分が音楽を演奏する最大の理由は、「音楽を通じて皆で楽しむため」です。
ギターの音(特にエレキ)は、吹奏楽とは馴染みにくい面もあるかと思います。既にMPで演奏されている曲には、ギターを入れるべきではない曲も多数あると僕は思っています。「無理にギターを入れる」「無理にギターの入っている曲を選ぶ」となると、MPの持ち味を崩し、自分も含め皆が楽しめないと考えています。参入の仕方は手探りですが、全体演奏やアンサンブルで、「ギターの音(あるいは、ギターで出したらよさげな音)が入った曲をやりたい!」という場合は、ぜひぜひお声掛けください!僕も、意見できそうでしたらどんどん言っていきます! 皆さまと楽しんで演奏できる日を、心よりお待ちしています(*´∀`)ノ

また、MPが持つ雰囲気もとても好きです。裏方としてもMPの役に立てればと思ってます。裁縫、工作、装飾、広報などには多少心得があるので、こちらの方もどんどん参加させて下さい! よろしくお願いします(*´ω`)ノ

ゲームはアクション派です!64のスマブラには自信があります。それとマリオRPGは、音楽も含め大好きです。



大変長くなりました。すみません…
それでは2012年第二回練習と新年会のご報告です。

修論や就活など忙しいこの時期、総勢16名(確か)が集まりました。
練習曲は、

●第一回ドラクエ
●第一回ポケモンメドレー
●第一回ロマサガ
●第一回FFメドレー

でした。間違ってたらすみません。

さて、その内容ですが、正直なところ意見できるほどの知識と経験が無いのでカットします。一番大事なところを割愛する。これがクラナドクオリティ。

2012年新年会は、宝島でスタートしました。
参加人数は23名(多分)で、終始賑やかでした。こんなにハグの多い飲み会は初めてです。MPはこれがデフォルトなんですか?

二次会は、真面目部屋となんでもあり部屋に分かれてカラオケでした。僕は後者の部屋にいることが多かったです。プリキュア大合唱は魂が震えました。

新年会に参加するために遠路はるばるいらっしゃった方もいれば、次の日用事があるにも関わらず明け方まで歌う方もいました。メンバーの皆は、本当にMPという団体が好きなんだなと、強く感じました。MPの持つ最大の魅力を感じた新年会でした。



なんだか個人的な感想になってしまいましたが、以上で終わりとさせていただきます。
お付き合い頂きありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いします!


スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示