しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

スライド裏話

2011年10月19日
ブログを書くのは初めてです。まどりんと申します。

ブログ担当のもなさんから
いい加減ブログ書けよゴルァ ぜひブログ書いてくださいと頼まれたので、
今回更新させて頂きます。


ではまず自己紹介から。

好きなゲームは、星のカービィが大好きです。
初代(GB)、3、夢の泉DX、鏡の大迷宮、USDXあたりをプレイしてます。

特にお気に入りは、夢の泉DXとエアライド。

エアライドはよく弟と一緒に遊んでいたのですが、
最近また遊びたくなったので買ってプレイし始めました。
シティトライアルがとても楽しいです。誰か一緒に遊びましょう!

音楽も楽しい曲・かっこいい曲がたくさん揃っています。
中でもシティトライアルの曲(表も裏も)と伝説のエアライドマシンの曲はオススメです!

そしてついに「星のカービィWii」がもうじき発売されます!wktkがとまりません!
「あつめて!カービィ」で遊びながら発売を待とうと思います。カービィかわいいです。



さて「MPのない音楽会2 ~みんな大好きえむぴ魂~」から3週間が経ちました。
お越しいただいたお客様に、団員一同心より御礼申し上げます。

時間が経ってしまいましたが、演奏会の裏話をご紹介したいと思います。





*****注意! 以下には第2回演奏会のネタバレを含みます!*****





今回は、DISC2(演出ステージ)のスライドについてご紹介していきます。

今回の演奏会で私は、DISC2のスライド操作係を担当しました。
曲やキャストの動きに合わせてスライドをぽちぽち変えていく係です。

前回の演奏会でもこのスライド操作係を担当しました。
重大な放送事故を2ヶ所ほどやらかしたのは内緒…

DISC2の演出に不可欠なこのスライドですが、実にたくさんの人のおかげで作られたものでした。

まず、ぢょん団長が流れに沿って大半のスライドを、何度も夜なべして作ってくれました。本当に頭が上がりません。

ちなみに枚数は実に170枚ほど、容量は1.7GBほど。
こんなに作ることは果たして他にあるのでしょうかw

また、Now LoadingやストⅡなどの動画はドッキーが作りました。
新しい動画が出来るたびにドッキーすげー!!と感動したものです。

画像はねこさんやむすかが編集してくれました。
ドット絵も地道にぽちぽち打ったものだそうです!まさに陰の功労者!

最初のナレーションはむらおらむさん他が担当されました。
ナレーションだけで笑いをとれるのも凄いことです。はちみつたべたい。

むらおらむさんは文字の効果音でも活躍されました。あの「ドゥドゥドゥドゥドゥ… ピッ」の音です。
効果音といったら、クリアファイルの「バシバシ」音も忘れてはいけませんwペロシさんが叩いてくれました。

プロジェクタを貸し出してくれたり、集会場として度々場所を提供してくれたゆーちゃんさんにも感謝です。

その他にもあれしてくれたりこれしてくれたり、
こうしてたくさんの人のおかげで、DISC2のスライドができたのでした。


当然、脚本を考えた方がいて、キャストの方や演出監督・照明・黒子さんたちがいてのDISC2演出なのですが、
そのあたりはまた追々語ってもらうことにしましょうw

DISC2の演出は団員も楽しむことができ、そしてお客様に好評だったのが何よりも嬉しいことです。

演奏会に来れなかった方も、またあの演出を見たいという方も、
いつかニコニコにうpされる日を気長にお待ちくださいw



さて、タイトルの「スライド」には実はもう1つ意味があります。
今度はスライド楽器のトロンボーン的裏話をご紹介します。

トロンボーンといったら、そう。っきーずの3人です。
っきーずは今回の演奏会でも大活躍でした。

リッキーさんはDISC2の主役としてせがたとしげるを演じました。
ドッキーは指揮振るわ動画作るわ1stバリバリ吹くわまさに万能。
そしてゆっきーの妖星乱舞もといゆっきー乱舞!(笑)

それぞれ大活躍でした。


そして私も、今回一部トロンボーン奏者として参加しました。

1曲目はサイバスター。
これはサイバスターを編曲したドッキーが、
「サイバスターをトロンボーン3本で編曲したんですけど、
僕が指揮を振ることになっちゃってトロンボーン足りないんですよね。」
と言うので
「そういうことなら私が吹くよ!おぅいぇ!」
と引き受け、私もサイバスターだけ吹くことになったのでした。…当初は。

しかし、本番数日前に思ってしまったのでした。

「大好きなカービィの曲を吹きたい!」と…。

そして本番数日前にまっちさんにお願いして、アンコールも吹くこととなりました。
そして本番前日、FFメドレーの最後も吹くこととなりました。

こんな無茶なお願いにも関わらず許可してくれたまっちさん、
一緒に吹いてくれたっきーずには本当に感謝しております。

大好きな曲が吹けて私は幸せです。

っきーず3人のアンサンブルは息がぴったりなのですが、
その中に混じってトロンボーン4人で息がぴったりのアンサンブルを演奏できたら、
もっと幸せかな、なんて思うのでしたw



以上で裏話は終わりになります。

この記事で、第2回演奏会の演奏をもう1回聴きたいなーと思った方は、
ニコニコ動画にいくつか曲がupされてますので、ぜひ御覧ください♪

長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示
« 練習再開 | HOME | 芋煮! »