しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

芋煮!

2011年10月12日
おーぼえよっしぃです。
今日は日曜日に行われたMP芋煮の記事を書きたいと思います!

まず「芋煮」とは、山形・宮城で毎年行われる行事で、大きな鍋を数個使って里芋が入った汁をつくって食べるというものである。山形風が醤油味、宮城風が味噌味。


前日の反省会(ペロシの記事参照)の後、数人で買い出し。何をどのくらい必要かを全然把握していなかったので調べながらのお買い物。

「里芋っているの?いらなくね?」「いや、それじゃ芋煮じゃねーから」
「さつまいも焼きたい!」「とうもろこし焼きたい!」
「高い味噌買っとけばうまくなるんじゃね?」「焼肉しよーぜ!」

などと言いながらなんとか材料確保。


・・・しかし 鍋がない!

この時期、至る所で芋煮用の鍋のレンタルというものがありまして、それはほとんどが予約制&結構早く予約しないとダメな感じ。
もちろん「芋煮しよーぜー」とかいって前日まで誰も何の準備もしてなかったんだから予約なんてしてるはずがない。



困った。。。



でも誰かしらのつてで確保できるだろーと思ってたら、かよてんとゆっきーが鍋借りてくれた!(たぶん研究室の)

ということで準備が完了。ゆーちゃんちに全てを運んで、ハンター9人は狩場へ・・・(みんながモンハンしてる間、もなちゃんが一人で野菜とか全部切ってくれていた。感謝!)



~芋煮当日~


芋煮は場所取りが命といっても過言ではない。

頑張るところは前日から場所をとっている団体なんかもある。

だが、そこはえむぴクォリティ。朝起きてからしぇんむーと僕が場所取りを命じられ、9時ちょい前に出発。

よっしぃ「あれ?今日の題名のない音楽会、すぎやまこういち出るんだよね?」
しぇんむー「じゃあ車で見てから場所とるか」

9時半

しぇんむー「うーん、橋の近くはもういっぱいだなー。ってか二人で場所取りとか結構無理ww」
よっしぃ「あ、そういえばいい場所しってるよ!」

ということで場所ゲット。所々にバッグとか飲み物とか置いてなんとか結界を張ることに成功。

買ってきた薪の一部(割られてない丸太状態のが混ざってて大変だった)と、そこら辺に落ちてた何かを装備したしぇんむー。

薪

しぇんむー

その後続々集まるえむぴメンバー。20人くらい来たのかな?

竈


そこら辺の石で竈を組んで、薪で火をおこして鍋に水を・・・




しかし 水がたりない!


どっきーが原付で二往復して水確保してくれました。ありがとう!

そして順調に出来上がる芋煮(鍋3つ:山形1・宮城1・???1)

山形風


宮城風2

宮城風

???

バーベキュー


山形風は最後にカレールウ入れてカレーうどんにしました。(気付いたらうどんなくなってて悲しかった)

ポップコーン・焼肉・焼きマシュマロ・焼き芋(トウモロコシも焼きたかったなー><

ぜーんぶ美味しかったです!!(*‘ω‘ *)

日中からお酒飲んで、みんなでわいわいやりながら鍋作って、水切り大会とかして、超充実村な一日でした!企画してくれたゆーちゃんありがとう!

また何かイベントやりたいなー(*´ω`*)花火とか!!!(もう季節外れだけどww

以上、芋煮レポートでした~ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示