しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

さあ、お前の積みゲーを数えろ!

2016年04月24日
はじめまして。
ホルンを吹いています、新入団員のゴメス(仮)です。
ステキなあだ名を募集しています。ふるってご応募ください。

この土日はMPの練習と、ドッキーさんに薦められた『GHOST IN THE SHELL』を2回観ただけで終わった気がします。
いつの間にか真田丸を見ている自分に気づいた時の絶望感といったら……。
社会人になってから平日がすご〜〜く長く、逆に休日が意味ワカンナイほど短いです。
嗚呼、学生に戻りたい。

さて、その4月23日の練習記録です。
クラリネットの山形遠征も影響してか、比較的少人数での練習でした。
そんな中、もなさん、バヤギさん、かーりーさん、かずやんさん、そして私と、(おそらく)えむぴ史上初めて5本のホルンが並びました。
一部では「戦隊が組める!」と話題になっていたそうですね。

基礎合奏では、2拍ずつで
Es → F → Es → 休み → Es → F → G → F → Es → 休み → Es ………
ということをEs Dur1オクターブ分やりました(伝われ)。
前半と後半とで吐き出すブレスの量が同じになるよう、徐々に息を細くしていくのですが、これが難しい。
そもそも息が続かない為体(ていたらく)。
このあたりは私の当面の課題だと感じたので、SBTペロシさんの記事参照)を駆使して改善していきたいところです。

曲練習は先週同様、第7回のオープニングをやりました。
私は原曲を知らなかったのですが、改めて聴いてみたとき、「めっちゃカッコいい!」と同時に「これを吹けるのか!」と嬉しくなりました。まぁ、初めて楽譜を見た時は「これ吹けるのか……(不安)」となりましたけどネ!
今後知っている曲を演奏できる機会があればさらにテンションが上がりそうです。
第7回演奏会がどんな曲目になるか、今から非常に楽しみです。


以下自己紹介など
Read more "さあ、お前の積みゲーを数えろ!"
スポンサーサイト
 | HOME | Next »