しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。

放課後の音楽室で聴こえたショパンのエチュードを思い出しつつ

2015年12月06日

木枯らし吹きすさぶ頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
やはりコタツにみかん、そしてゲームでしょうか。ぷりんです。


ゲームといえば。
えむぴ界隈ではスプラトゥーンが相変わらず人気ですが、僕自身は「ペンを買うよりも安し」とつぶやきながら万年筆用インクをポチり続ける日々です。インク沼が随分近くに見えてきたけど、まだ古典的ブルーブラックの成分分析には手を出してないから大丈夫、大丈夫。


分析といえば。
分析…実験…研究…うっ、頭が。ツイッターのトレンド分析が行われる様になって久しいですが、僕のタイムラインでは東西線開業の話題でもちきりです。日本一海抜が高い八木山動物公園駅と大規模開発が計画されている荒井駅を結ぶ地下鉄によってどのように街が、生活が変わっていくのか、というのは大変興味深いトピックです。


地下鉄東西線といえば。
つい先週は東西線開業を記念した「サンモール一番町路上ライブ」に金管アンサンブルの一員として参加しました。
主催していただいた市民センター・商店街の方々、出演した他団体の方々、聞きに来てくださった方々はありがとうございました。
僕自身屋外で吹くのは久しぶりだったのですが、楽しく演奏させていただきました。(月曜から今に至るまで録音を絶賛リピート中です)


演奏といえば。
来年2月21日に開催予定の
「MPのない音楽会Ⅵ〜えむぴ帝国の逆襲〜」
その情報が12月1日から公開され始めました。
学祭時代を含め10年目となる節目の演奏会はこれまでの活動を振り返るスーパーマリオコレクション的な演奏会であることはtwitter等で発表があったとおりです。

しかしながら、演奏会のキモである曲目については組曲「しかしMPがたりない」一曲のみの公開でした。
しかもその中身は(恐らく)演奏会当日まで禁則事項……


でも他の曲も気になりますよね?
実は今回記事をまとめるにあたり、プレビューする役割を預かりました!



今回紹介する曲目は...



第1回演奏会より <任天堂メドレー>


そして、


第2回演奏会より <セガサターン・シロ!>



の2つです!


任天堂メドレーといえば。
第一回の目玉として編曲された”初めての大曲”であり、様々なゲームタイトルから美味しいフレーズを数珠つなぎにまとめた一曲。えむぴ内部からも根強い支持があり、今回の演奏会で取り上げることとなりました。今回は少し形を変えてお届けする予定です。

そして、セガサターン・シロ!といえば。
CMでお馴染み、遊びの道に魂を込めた漢・せがた三四郎が登場する際に流れる熱いBGMです!最近では3DSシミュレーションRPG プロジェクト クロスゾーン2に登場することが決まり、話題となりました。

以上2つのエキサイティングな曲目をプレビューさせてもらえたことを光栄に思います。
他に予定されている曲目も後日紹介されますので、お楽しみに!!

*会場の川内萩ホールは地下鉄東西線「国際センター」駅 徒歩5分です


第六回演奏会企画チーフ ぷりん がお送りしましたー

Read more "放課後の音楽室で聴こえたショパンのエチュードを思い出しつつ"
 | HOME |