しかしMPがたりない公式ブログは移転しました


ゲーム音楽吹奏楽団「しかしMPがたりない」のブログは新ホームページ開設に伴い2017年8月1日から移転しています。

新しいホームページはhttp://lackofmp.webcrow.jp/です。
これからも「しかしMPがたりない」をよろしくお願いします。


--年--月--日

えむぴ、JAZZフェス! 出ます!!

2017年07月25日

皆さん、蒸し暑い中お疲れ様です。

どうも!
今年4月より入団後、二度目のブログを書かせていただきます。
Percパートのブルースです。
 ♪おぼえてい~ます~か~・・・?(´Д`*)

7月も来週で終わり、お盆が近づいてきました。
そして、夏もそろそろ終わりが見えてくる時期になりましたね。
夏が終われば秋! 秋になったら音楽イベントがありますよね。
仙台で毎年行われる音楽の祭典が!

そう!! 仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバル が!!!
しかし定禅寺に限らない

今年も『しかしMPがたりない』が出演しますよっ!

出演日時 : 9月10日(日) 14:50〜15:30
場所 : 仙台西公園 お花見広場(地下鉄東西線西公園駅そば)

曲目は・・・
   お・た・の・し・み

焦らせていただきます♪



私事ですが、PSO2(ファンタシースターオンライン2) EPISODE5が明日から開始されますね。新クラス『ヒーロー』楽しみです♪


キラーの後ろに着けばめちゃくちゃ加速出来るんじゃねーか?

2017年07月16日

こんにちは。小学生の時に読んだマリカのコミカライズでキラーの後ろに着いて爆加速して大逆転する回があって、実際やってみたらキラーにぶっ飛ばされて大敗北したウィダです。如何お過ごしでしょうか。

第八回MPのない演奏会、大目玉曲は

マ リ オ カ ー ト 8 メ ド レ ー

ですね!1月21日に行われた第七回演奏会の時点で公開しておりました。
他にも演奏する曲目が公開されておりますので、公式ツイッターやこのブログの第八回演奏会速報を御覧ください。1月21日は予定を空けて、萩ホールへゴー!🏃🚇🚄🚌


今回はその演奏する曲目でも女神の詩が収録されている「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」について語ろうと思います。何故なら推薦したのは私だからです。

スカイウォードソード(以下スカウォ)とは‼
ゼルダの伝説における始まりの物語!
そう、「ゼルダ」の!!

あれ?



ゼルダの伝説ってなんでゼルダなんでしょうね。

私は伝説を伝承しているのがゼルダ姫だからか、民衆が伝承しているのが勇者リンクではなくゼルダのみってずっと思っています。残酷…

スカウォでも、相棒のファイというキャラクターが、「人の伝承で抜け落ちている部分がある」とかなり序盤で言及していて、何故「リンクの冒険」ではなく「ゼルダの伝説」になったのか、がスカウォで分かる気がします。


そんなスカウォの女神の詩、有名な話ではありますが、「ゼルダの子守唄」の逆再生した曲なんです。逆再生シリーズ(?)として神トラ2のロウラル城とか、あと早送りだとブレスオブザワイルドの時の神殿がありますね!

子守唄の逆の意味と捉えると、
目覚まし(ムジュラにも目覚めの唄がありますが関連性ってありますかね)

とゆーことは、女神の詩は、「覚醒」させる音楽の役割を果たしている


そして、1月21日萩ホールにて、女神の詩が演奏される!!クソ突然!

勇者の冒険(※演奏会)の準備は着々と進んでいます。演奏会には是非足を運んで、あますことなく誰かに伝承して、伝説にして頂ければとっても嬉しいです!


以上、最近Bloodborneのエンディングが近づいてロスの恐ろしさに別データを作り、オーバーウォッチを買ってしまったウィダでした!

新入団員のくせになまいきだ

2017年07月09日
チョウのように舞い, ハチのように掘る!
でもヒアリからはきっと逃げる.

こんばんは.
勇者のくせになまいきだ の新作が楽しみですね(PSVR持ってないですが).

そんなことより, 新しくMPに入団させていただきました,
モハメドと申します. よろしくお願いします!
実は四月に入団してたのですが,
見事にここでの自己紹介を忘れておりました. 生意気なやつですね.

パートはフルート, 性別は男, 国籍はアメリカ...ではなく日本です.
名前を見て長身でカッコいい黒人のフルートプレイヤーを想像した方がいらっしゃったら申し訳ありません...

ちなみにMPに入団したきっかけはコントラバスのつちやさんからです. 
正月にいきなり勧誘されました. つちやさんまじやべえ.

好きなゲームはポケモンやらカービィやらありますが,
音楽面でいうと東方project の曲が大好きです(でもSTGヘタクソ).
というか, 東方の曲を聴いて楽器に興味もって吹部入った過去があったりなんだり...

まあとにかく, まだまだ未熟な腕前ですが,
ゲーム音楽を演奏できる喜びを感じつつ頑張っていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします!!!

落下対策

2017年07月08日

ゲームセンターで人を待っている間にやるマリオカート8DXの背徳感に溺れかけたオカンニキです
今月のテーマがマリオカートということで、今回はマリオカートの操作についてお話したいと思います

突然ですが、マリオカートの操作って直感的ではないでしょうか?

所謂レースゲームだと、トランスミッションやクラッチ、ハンドブレーキなど項目が多すぎてワケガワカラナイヨとなってしまいますよね
もちろん 「実際の車に似てくる→楽しい」 なのですが、ワイワイやるゲームとしてはなかなか難しいかもしれません


アクセルとブレーキ、左右のハンドリングだけで操作できます
もちろん、ドリフトやミニターボといったテクニックを使うことで有利になります

操作が直感的で簡単なマリオカートですが、唯一操作が難しいコースがありますよね?

どの作品にも出てくる

です

あなたが思ったそのレインボーロード、周りに柵はありますか?
普通のレースゲームではありえない、落下のせいで中級者や上級者まで頭を悩ませたはずです
かく言う私も、DS版マリオカートには悩まされました
タイムアタックで直ドリするときに神経をすり減らして...

しかし今作、8DXでは
ハンドルアシストオートアクセルの機能が搭載されました!!
これにより、初心者でも中級者や上級者にも引けを取らない走りができます
あの虹色のチカチカするコースもこれで落下せずに勝負ができます

まぁそれでも落ちるんですけどね

第8回演奏会宣伝企画 7月編~「MP団員と”マリオカート”」

2017年07月02日
さてみなさん、いかがおすごしでしょうか。

さいきん新しいタブレットを買ったのですが、9割「艦これ」にしかつかってません。

艦これ専門タブレットというパワーワード?

これで出勤の合間にも遠征を回収できますね(白目

というわけで、バスクラのていとくせんせいですこんばんは。



しかしMPがたりない、第八回演奏会、現在誠意準備中でございます。

そこで、演奏会の宣伝を兼ねつつ、演奏する曲のゲームも紹介し、ついでにゲームに対する団員たちの思いのたけを語ってもらおうという企画を準備しました。

1か月単位で変わる特定のテーマを設定し、団員みんなで書いていきます。


さて7月のテーマは・・・・・「マリオカート」!

すでにお知らせしていましたとおり、第8回演奏会では「マリオカート8メドレー」をお届けします。ですので、最初の企画テーマは、ずばりマリオカート。

~~~~~
 子供のころ、Nintendo64の「マリオカート64」を親に勝ってもらったら、黒いコントローラーがついてきました。これで友人を自宅に呼べる!一緒に遊べる!そう思ってよろこんだのを覚えています。

 しかしあのころは、64のグラフィック進化に驚愕していました。特に感じたのがレインボーロード。スーファミのレインボーロードは目がちかちかしていましたが、64はとにかくきれいだった。

 そういえばレインボーロードのショートカット、ありましたっけ。何回飛んだかな・・・・。着地できずバウンドしてコースアウトし、泣いた記憶もあります(笑)

 たぶんショートカットで遊ぶのは、製作者さんたちの想定外の遊び方だったでしょう。そういう懐の広い?遊び方を許容してくれたので、楽しかったww

 ほかの団員たちも、思い思いの感想を語ってくれるでしょうwwお楽しみに!




・・・マリオカートの排気量を4000CCくらいにしたらどうなるか、ぶっ飛んだレース見れないかな、なんちゃって。
 | HOME | Next »

