しかしMPがたりない 公式ブログへ ようこそ!

『MPのない音楽会Ⅶ 好敵手(ライバルズ)』
2017.1.29をもちまして完売いたしました
沢山のご来場、まことにありがとうございました
*完売のお知らせとクリア特典について→コチラ

次回作「MPのない音楽会Ⅷ(仮)」来冬発売予定
曲目:マリオカート8メドレー ほか
詳細は続報をお待ち下さい・・・

さいしょから
せつめいをよむ >「MP」のあらすじ >登場キャラクター

おぷしょん
ニコニコミュニティ >facebook
えむぴオリジナルカードゲーム >なかまになる

タイトルがめんへもどる
「しかしMPがたりない」のHP

MPのない音楽会 Ⅷ(仮) 最新情報

2018年01月21日
こんばんは!第8回企画係のカリンです。
最近はSteam系のゲーム実況を見るのにハマってます。

さて、先ほどTwitterでもお知らせした、第8回演奏会最新情報について、改めてお知らせします!!!
Read more "MPのない音楽会 Ⅷ(仮) 最新情報"

きっかけは大体ゲームから

2017年06月17日

 おはようございます。久々にブログを任されましたHr担当のばやぎです。(書くの3年ぶりくらいでは?)
splatoon2楽しみですね、多分またカンストします。楽しみすぎてoverwatch買っちゃいました。D.vaかわいい。
複数キャラを扱えるようにするのが苦手(というかスマブラ・スプラしかり今まで単キャラ・ブキに絞ることで
効率をごまかしてた)なので悪戦苦闘中です。


 最近はやりたいゲームが多くてしょうがないです。
ブレスオブザワイルド・FEエコーズ・Overwatchと最近は進んでます。ブレスオブザワイルドは弟と進めて
いたのですが山登るのが楽しすぎてがんばりゲージばかり増えました。そのためコログの森にある例のアレ
はしばらく放置になりました…。私は主に祠探し兼お金稼ぎお料理担当でした(弟がバイトの間に素材集め
て祠見つけて4000ルピを稼いで引き継ぐ超効率プレイ)。マックスラディッシュは神。

 エコーズは最近のFEの中でもシステムが割と単純で難易度も高くないので初めてFE始める方はちょうど
良いかも。(覚醒・ifも楽しかったんですが初めてやるにはシステムが複雑すぎて…単純なところまで戻ろうと
するとGBAの烈火辺りになっちゃうんですよね)
・歯車のやり直し機能追加
・RPG的なダンジョンでのレベリング
がエコーズでは可能で初めてのSRPGでもやり易くなってます。
あ、魔女は滅んでください。スライム祈祷師お前もだ。あとエコーズはキャラデザインがとても
私の好みにはまったので公式サイトで一度キャラ見るだけでも!押し?マイセン、エフィ、シルクです()

 undertaleはやりたいって言ったままパソコンへの導入をめんどくさがってたらPS4にも来そうなので多分
やれとの啓示なんだと思います()やります。

 文章からお察しの通りなかなか重度のゲーマーで、実はゲームから音楽に入ったタイプの人間です。
吹奏楽を始めたのも友人がエアライドのコルダをクラで吹いていたのを見て楽しそう(小並感)で入りました。
そっからホルンを始めあれよあれよと、もう9年。そろそろ第三者からも上手いとわかるホルン吹きに
なりたいなと最近は再燃してます。録音したり動画上げるのとかストイックだし良いのかなぁ。編曲も東方の
midiのあれこれ見て興味を持ち出し、動画美術はMP入ってからなので元をたどるとゲームがきっかけで
覚えたことは多いなぁと感じます。

 第8回演奏会、今年から社会人兼群馬からの参戦になるので主に、演奏面に絞って動くことになるのかなと
思います(ほんとかな)。個人練習の時間は前よりも増えました!演奏面でいろいろ出来ることが増えるように
頑張ってこうと思います!

でもやっぱり色々できるようにはなりたい。カービィになりたい。switch版楽しみ

「五月雨」といわれて”髪が長い女の子”を連想したら、あなたも立派な艦これ提督

2017年06月10日
ええそうです、初期艦は五月雨です。五月雨ちゃんかわいい(娘になったら溺愛しそう・・・)


さてみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

バンダイナムコの「エースコンバット7」、残念ながら発売延期になってしまいましたが、こいつ出たらPSVR買うかな。。。。

前々から勝手に思っていますが、艦これとエースコンバット、コラボしてほしくないです?赤城さん・加賀さんの一航戦、飛龍・蒼龍の二航戦だと厳しいかもしれませんが、翔鶴・瑞鶴あたりならほら、ジェット機も行けますからね、「エースコンバット5」のラーズグリーズ隊(艦載機F-14)だってきっとおそらくたぶん乗るでしょうから・・・

・・・そりゃあF-14が活躍した時代(1970~80年代)は、翔鶴たちの活躍から30年以上未来ですけど、ほら、そこはね、きっとなんとか、ね、いろんな手が、ね、ほら

ということで、「エースコンバット」も「艦これ」も「リアル飛行機」のこともわからない人にはまったく意味不明な話題から入ってしまいました。こんばんは、ていとくせんせいです。
皆さん、熊野はちゃんと軽空母にしましたか?言っておいてなんですが私はまだできてません(汗)
・・・ちゃ、ちゃんと長門さんは改二にしましたから!ね、ほら!!(最近リアル仕事に追い詰められてログインできてないので、熊野だけでなく鈴谷も改装できていないなんて言えない・・・)


とまああんまりバカな話をしていると、艦これ世界だけじゃなくリアル世界からもいろんな人から砲撃・射撃をされかねないので本題に入りますが、


「しかしMPがたりない 第8回演奏会」で、艦これの『シズメシズメ』を演奏します。


いやいや、艦これの曲を演奏できるだけでも“提督”としてはとってもとってもうれしいですが、この曲ですから猶更ですよ、ええ。数多ある「提督のトラウマ」BGMの有力候補(笑)

このタイミングでお知らせできるのも、実はけっこう嬉しかったりするんです。

・・・・・・・・・・・・・

『シズメシズメ』、艦これ2014年夏のイベント「AL作戦/MI作戦」のボス戦BGM

ご存知の方も多いでしょうが、艦これは第二次世界大戦期の史実・海戦や出来事をモチーフにしたゲーム作りとなっており、特に春夏秋冬のイベントはそれが顕著。
この「AL作戦/MI作戦」は、1942年6月上旬に行われた、日米の機動部隊による海戦がモチーフでした。
※ モチーフとなったミッドウェー海戦のwikiはこちら

そう、75年前の“6月”。「このタイミングで・・・」と書きましたのは、そういうことなのです。

もともと小学生のころから、かわぐちかいじさんの「ジパング」、荒巻義雄さんの「紺碧の艦隊」あたりを足掛かりにして沼に入り、すっかり(今じゃ沼から抜け出せなくなった立派な?)ミリタリオタクと化していた私ですので、「ミッドウェー海戦をモチーフにしたイベント」と聞いた時には、それだけで

「飛龍の反撃!」
「ヨークタウン炎上!!」
「魔の“7時23分”!!!」
「赤城直上!急降下!!!!!!」


とか勝手に舞い上がってました。イベント期間中、楽しかったな・・・。

結構しんどかったですよ、実際は(笑)当時着任数か月でしたので、

① 軽空母がいない(デン!)
② 重巡もいない(デデン!!)
③ なんなら駆逐も足りない(デデデン!!!)
④ そして大和と武蔵、それと伊勢あたりもいなかったはず(絶望・・・)

みたいな状況。まだレベル40しかない祥鳳とか利根とかを、E1かE2に突っ込んだ記憶が・・・

※実は2013秋、伝説の“アイアンボトムサウンド”は未経験です(汗)ごらんのとおり、着任の浅い新人提督です!(キリッ)

ということで、実は当時の最終面(E6)はクリアできませんでした。E5報酬の雲龍さんは(MP団員の某せんむ提督がツイッターで煽ってきたので、ついムキになって)なんとかクリアしましたが、E6報酬だった磯風さんは、しばらく後になるまで来てくれなかった・・・・

でも「楽しかった」んですよ。最大12隻による“連合艦隊編成”が初めて実装され、わくわく感が超高まったのもありましたが、やっぱりBGM。ゲーム音楽。

マップ画面のBGMが、初めてイベント限定曲『作戦発動』になったのもあるし、今回演奏する『シズメシズメ』を含めた新曲が、イベント感を高めてくれた。(「作戦発動」も大好きなんですよね、いつか演奏しようよ(フラグ))

いまでも年4回程度のイベントのつど、新曲が出てくるんでよ。毎回クリアが割と辛いです(仕事とかMPとか他プライベートとかと重なるとほんと夢に出るときもあるくらい(笑))。それでも結局楽しんでいる自分がいるのは音楽のちからかなと思います。ゲーム音楽って偉大ww

ということで第8回演奏会、艦これから『シズメシズメ』をお届けします。提督のみなさん(そしてこれから提督になる皆さん)、当日、会場でお会いしましょう。


あ、そろそろ遠征艦隊帰って来る。ログインしないと(完全に生活をDMMに握られてる感)

シュレーディンガーのカービィ

2017年05月20日
こんばんは、だいそんです。
ブログの投稿はお久しぶりになりますね。

早速ですが、4月16日にカービィのオーケストラコンサートに行ってきました!!

「カービィとオーケストラってちゃんと馴染むのかな?」って少し心配していたのですが、「カービィがオーケストラを吸い込んでコピー能力を発揮した」ような感じで、そんな心配はいらなかったのでした。
具体的に言えば、毛糸のカービィでアコースティックな楽器を多用してもカービィであったように、中世ヨーロッパを舞台にカービィが出たら、きっとこんなサウンドがするだろうね、ってことです。
また、カービィの旋律はシンプルで強いものなので、多少の楽器変更はものともしないんだな、っても思いました。

・・・いやー、今後の編曲の参考になるなー、と言いたいとこですが、まだ第8回演奏会でカービィをやるかはヒミツです。
演奏会をやってみるまでわかりません。いわば「シュレーディンガーのカービィ」です!
(科学に疎いのでテキトーなこと言ってても許してください・・・)

話が逸れてしまいましたが、コンサート自体も、非常にあたたかく一体感のあるものでした!
作曲者さんへのインタビューに大いにうなずいたり、終盤でお客さんみんなでサイリウム振ったりしてね。
・・・追加公演とそのニコ生等あるようなので、行く方はぜひぜひ楽しみにしてください!



さて本題、5月14日の合奏を振り返ります。

【基礎合奏】
音型(アタック)を寵愛してる最近です。・・・褒めてます。
この練習は、なんだか武器を錬成しているような気持ちになります。
昨年が満ち満ちた音圧(コア)の育成でしたので、それと対になる形だと思っています!まるで「ポケットモンスター、コア&アタック」って感じです。
・・・ゲーマーなら2バージョンとも揃えるってもんですよ。

【マリオカート8メドレー】
終盤の曲を寵愛している最近です。・・・褒めてます。
なんたって要所だ。ヨイショじゃないよ。
跳躍するリズムとメロディはカーブと起伏の多いステージを表現してるんだなー、と思ってます。
・・・要するに難しいですね!
(ただ吹くとコースアウトすれすれですよーこんなん!困難!)

あと、楽譜の作りについても言及の多い最近です。でも超大事です。
以下に一例を書きます(が、ぼくが編曲する人なので想いが重いのかもしれません)・・・

編曲者だって人間だ。「ここのパートをこうやって聴かせたいんだ」の想いファーストでまず作ります。
個人練習のように単独の音だったら、聴けば手直し案がすぐいくつか浮かぶかと思います。
が、例えるなら楽譜は「焼き物の如く焼き上げ」ねば、完成形が見えないとこがあります。

慣れていけば「焼く前」の状態でも結構判別できるようになりますが、そもそも「(実践で)慣れる」機会って、編曲の場合なかなか無かったりする。
・・・というわけで、この時期のこーいう合奏も大切ですので、どうかみんなヨロシクね☆


そんなこんなでじっくりと準備を重ねている第8回演奏会!
楽しみにしててくださいね!!

ロマサガ3を知るもの来たれ!

2017年05月14日
こんばんは。入団の挨拶以来ブログを書かずに生きてきたのですが
ついにご指名を受けたので書きます。しらです。優しくしてください…

ロマサガ3より四魔貴族バトル1、四魔貴族バトル2を演奏することが決定しました!
\希望を出したのは私です/
(いや入団以来毎年ロマサガの曲沢山希望してたんですけどね)


ロマサガのテーマ曲を演奏する団体があることを知り第1回演奏会を聴きに行ったのがMPとの出会いでした。
ロマサガを愛しロマサガに愛された女しらとしては大変嬉しいし楽しみだし頑張るぞいという気持ちです。

サガ25周年のときはロマンシング佐賀も行きましたが
ファンの層も広いしけっこう遠征する人もいるし、イトケンのバトルBGMのように常に熱い作品だと思います(*^o^*)
第8回演奏会へ四魔貴族バトル1、四魔貴族バトル2を目当てに遠方のサガクラスタさんがご来場されるかも…
(私がゲーム音楽演奏会を聴きに行くか決める基準がサガ曲の有無なので…)



そして!皆さま2017年3月28日のネットニュースはご覧になりましたか?
ロマンシング サ・ガ3のリマスター版が発表されました!!!
スマートフォンとPSVitaでプレイできるようです!
今までもWiiとWiiUでVC版が配信されていたのでスーファミを用意しなくても
プレイできるのですがリマスターですからね!
ボツイベント・ボツモンスター・ボツアイテムの救済や追加要素が期待できそうです。

今ロマサガ2のリマスター版(2016年3月24日配信)をVitaでプレイしているのですが、
見づらかった文字や一部背景は変わりつつもキャラのドット絵はそのままで
追加要素がけっこう玄人向けでなかなか楽しいです!
(今はヴィクトールの亡霊イベントのために仲間集め中)

ロマサガ3もヤーマスの武器屋の右側とかボツイベントの名残なんですが気になるなー!
早くプレイしたいなー!!!


そしてそして!ロマンシングサガ ザ ステージの東京楽を観劇して参りました。
普段から2.5次元ミュージカル・舞台はよく観劇している私にとっては
「えっ何でサガ!?」と思いましたし、しかもロマサガ3でハリード主人公で…!
キャストも他作品で見たことある方や知ってる劇団の方がちらほら。

行くしかない

行ってきました。すごかった。なんだこれ。

ハリードとシャールってこんなに仲良かったっけ???
でもスーファミの時もピドナ旧市街のイベント、微妙にハリードだけ台詞違ったような気がする…記憶違いだったらすみません。ロマサガ3を最後に8周したの10年位前なので…リマスター版出たらまた8周します
ビューネイ様すごく美しかったし懐かしいモンスターもいて良かった。
小さい劇場(サンシャイン劇場は収容人数816人)だったから
殺陣あるあるな音ズレもほとんどなく、
ドッド絵で見ていた術や技のエフェクトがプロジェクションマッピングで
再現されていてキャストの衣装や武器もドット絵で見ていたものが
現実になってるしやばかったです。
ロマサガ2ほどじゃないけど、シナリオに政治や歴史要素あることを再認識。
舞台で使用された四魔貴族バトル1、四魔貴族バトル2のアレンジは
もちろんイトケン先生が手掛けたもので死ぬほどかっこよかったです!
東京楽でイトケン先生とはエンカウントできず(´;ω;`)ウゥゥ

DVD予約したので、MPのみんなと鑑賞会したいです<●><●>

みんなもロマサガ3しましょう(^▽^)/
私はマスコンよりトレードが好きでした 笑
 | HOME | Next »